牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

恐怖っ!液化ジャガイモの歯槽膿漏臭ぅ~

 7月上旬だったか収穫して保存しているジャガイモのメイクィーンだけど、点検に箱を開けたら‥大変な異臭‥それも超異臭‥例の歯槽膿漏の臭い‥ゲロゲロ‥コバエも大発生していて、ドウも気になっていた発生源(のひとつ)はココだったのかっ!!ってなっとくと同時に驚きと、この臭気の根源の始末を考えると憂鬱になるモノ‥。

 それも、さっき携帯の修理の予約を入れたので、30分後には家を出なくてはならないし‥。って急いで腐ったジャガイモの摘出作業と無事なモノの救出作業をしないと‥帰宅してからこの臭いと向き合うのはチョッと辛いし、映画『グリーンマイル』で噴き出すアノシーンみたいに室内に拡がったコバエもある程度退治をしなくては‥なるまい‥

f:id:gyuuhomura:20210906011622j:plain
f:id:gyuuhomura:20210906011624j:plain

メイクイーンに限らず、ジャヤガイモって個体からいきなり液体に変化をするとは‥それも、体積が増えているのか?外気から水分を吸着させて増えるのか?トロ箱の中になみなみと悪臭液‥ゲロゲロ‥

f:id:gyuuhomura:20210906011620j:plain
f:id:gyuuhomura:20210906011626j:plain

『腐ったみかん』ならぬ『溶けたジャガイモ』なんだけど、腐りは接触位置から伝播するのではなく、何だろう‥気ままに液化している‥。でも写真左みたいに僅かに(3分の1位)ドロドロの悪臭液から救出‥。コンポストにこのまま投入‥ゲロゲロ‥

良く点検して貯蔵に入ったのに‥たまに点検しなくちゃね‥

早く食べちゃえばいいんだけど‥

メイクィーンは冬にコトコト鍋物利用だけど早く食べちゃわなきゃね‥折角苦労して栽培しても液化して廃棄するのってかなり無駄な作業だよね‥

f:id:gyuuhomura:20210906115615p:plain

歯槽膿漏』って最近よく聞く『歯周病』の最終型らしいね‥歯茎が膿んで歯が抜け落ちるんだって‥歯が無くなると食事もままならなくなるから寂しいよね‥

近くにいるだけで歯槽膿漏臭のヒトっているけど、本人は慣れるのかな?家族とか子供とかよく耐えられるよネ‥家庭内でも鼻つまみ者なのかな?

もしもし‥事実臭うにしても多様性を否定する差別発言になりかねないよっ!気が付かないふりするのが大人の態度だよね‥                         知らんけど‥

ん?『スメハラ』って、発臭者に対する言葉だけど、発臭者を疎外するハラスメントは‥ナンだろ‥『被スメハラ』ってトコかな?                  知らんけど‥

CMでやってる『ファブリーズ』とかでスプレーしてみればいいんじゃないの?でも、‟スプレーして洗う”って理解出来ないけど‥

f:id:gyuuhomura:20210906121432j:plain

 救出された‟五月の姫”は良く洗って避難所で休んで貰ってますが、悪臭は物凄いです‥とほほ‥

 助役サマに気が付かれない様にこっそり混ぜて食べちゃおう‥(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:gyuuhomura:20210906122615p:plain

臭いイメージ

ゲロゲロ‥

ホントはこんな白くないよね‥

タバコのヤニ臭と混合臭の場合が多いかも‥