牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

週末にイロイロ作ってみた‥

なかなか発芽率も良くないんだけど、昨秋から仕込んでおいたエンドウ豆が今年は豊漁

f:id:gyuuhomura:20200603010844j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603010841j:plain

絹サヤで食べるのが基本ナンだけど、ウチの助役サマはなんだか‟豆ごはん”が大好きだそうで‥こんなプリプリのグリーンピースで豆ごはんを作ったら美味しいだろうなぁ~って思って作ってみた‥。一回目はそのまま炊いたんだけど‥発色が悪くて‥

f:id:gyuuhomura:20200603010852j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603011626j:plain

今度は茹でてからご飯に混ぜてみた‥。五本の指に入ると高評価‥

f:id:gyuuhomura:20200603010848j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603010900j:plain

試し掘りのニンニクで餃子ですな‥ニラもそこいらじゅうに生えているし‥でも‥早春にスイセンと間違えたので、かなり信頼が薄れている事態‥

f:id:gyuuhomura:20200603010911j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603010915j:plain

柿の葉を助役サマが採取して来たので、しめ鯖で柿寿司を‥まる1日押してみました

f:id:gyuuhomura:20200603010904j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603010908j:plain

まだストーブを焚いていた頃に買ったサツマイモが生き残っていたのでサツマイモプリンを作りました。けっこう美味しいです‥

f:id:gyuuhomura:20200603010837j:plain

 日曜日にせっかくだからまだ明るいうちに‥ってジョギングに行ったら‥路傍にタケノコが‥まだ往路だったのでパキパキ採取して復路に回収しようと草陰に隠しておいて、復路に回収する‥。折角だから写真を撮って‥。もうタケノコの季節なんだなぁ~って、想えばウチの笹もかなり芽が出ていたし‥。

 思わぬお土産に袋とか持っておらず、両手で何とか掴んで走り続けたけど、現地で皮を剥いで中身だけにしたらこの5倍くらいは採取できたのに‥って悔やむ次第‥。

 帰宅後はサッサと風呂に入って夕飯にしたかったのに、余計なモノを採取したお陰で夕飯が遅れに遅れる‥でも、獲りたてのタケノコご飯が食べられたし‥。

f:id:gyuuhomura:20200603012000j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603012303j:plain

どら焼きを作ってみました。HM(ホットケーキミックス)の粉を利用しています。蜂蜜と砂糖と味醂と卵を追加しています。小さなフライパンで始めてしまい、返し辛いので牛乳のパックを加工してヘラを作りました‥。

f:id:gyuuhomura:20200603010929j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603010933j:plain

最初は結構焼き加減が判らなかったけど、慣れました‥。なかなか美味しい‥

f:id:gyuuhomura:20200603011134j:plain
f:id:gyuuhomura:20200603011013j:plain

あんこはかなり昔に蓬餅を作った時に中に封入した時のぜんざいが残っていたのでそのまま使いました‥。
gyuuhomura3.hatenablog.com 

gyuuhomura3.hatenablog.com

村長よく作るね‥料理好きなんだね‥

いろいろ採取してやっているみたいだね‥作った順番はテキトーみたいだけど‥

いいんじゃない‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200605025745j:plain

  サツマイモプリンなんだけど、勿体ぶっていたらなにやら表面が斑に‥むむむむ‥勿体ぶっていたけど勿体ない‥助役サマには言わないで‥まずは表面の‥なんだろ‥カビたかな?でも食べちゃおう‥カビって苦いのかな?まだ大丈夫かな?やっぱりすぐ食べちゃわなきゃな‥。

周りの変色したトコだけ薄く食べたみたいだね‥

ユッケみたいなモノだね‥

空気に触れない様に保管すれば長持ちしたかもね‥

特にお腹痛くならなかったらしよ‥ヤマザキとか不二家とかのスイーツならイロイロ入っているから長持ちするのにね‥

生モノなのでお早めに‥混ぜ物がないから痛むの早いんだね‥

サツマイモはプリンより羊羹じゃない‥?