牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮葉ちまき ~cake wrapped in lotus leaves

 蓮を味わい尽くしている2020シーズンだけど‥。種と言うか実なんだけど、ベトナム料理とかでは蓮の実を使ったモノなんかポピュラーだって言うんだけど、ウチにある食材でナニかないかなぁ~って考えていたら‥蓮の葉で包んだ粽(ちまき)がいいかも‥ってコトで、検索してたらまぁないコトもない‥みたい‥。せっかくだから実も入れてアレンジですな‥。確か粽なら助役サマも好きだった様な‥

f:id:gyuuhomura:20200811005208j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005211j:plain

蓮コラ』でも有名な蓮の花托ですな‥コレから実を穿りかえします。気持ち的にはニキビの核みたいな皮脂の房を押し出すような‥書いてて気持ち悪くなって来た‥。

f:id:gyuuhomura:20200811005219j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005222j:plain

一見ジェリービーンズみたいな‥大きいのと小さいのがあります。大きいのを皮を剥いて薄皮も向いて食べてみます。結構美味しい‥。芯の目の部分は渋いみたいです。

f:id:gyuuhomura:20200811005232j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005228j:plain

小さい実は受粉していなかったのか殆ど空でした。結局食べられるのはこれくらい‥。

f:id:gyuuhomura:20200811005239j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005243j:plain

もち米を吸水させておいて、いろいろ中華っぽい味付けした具材をゴマ油で炒めて‥もち米も併せて水分がなくなるくらい炒めて‥2合作ったので、1合づつ膨らむだろうから少し緩めに蓮の葉に包んで‥料理のサイトでは『50分蒸す』って書いてあったけど、この酷暑のなかソレはキツイしガス代も勿体ないので圧力鍋で15分程加熱‥。台所に蓮の葉の香りが拡がります‥。でも暑い‥。蓮葉の香りは蓮葉茶で経験済み‥

f:id:gyuuhomura:20200811005247j:plain
f:id:gyuuhomura:20200811005255j:plain

出来ましたっ!アチチです。蓮の実の芯は取った方が美味しいみたい‥。助役サマにはコレなら何かの集まりに持って行ってもいいかもっ?って最大級のお褒めの言葉を戴く‥。実際かなり美味しい‥。コレがあと一包みあると思うと嬉しくなるねっ(ΦωΦ)

ちまきは手間がかかるけど美味しよネ‥。

笹とか朴葉とか筍の皮とか何でも包めるからいいよね‥蓮の葉の香りもいいしね‥

冷えても美味しいかな‥?猫舌だし‥