牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮花香茶 ~Lotus Flower Fragrance Tea

 先日のウチの椀蓮で作った蓮花茶の香りにチョッと満足がいかなかったので、近所の蓮池を持つ豪邸にあらかじめ挨拶に行きかくかくしかじかで、開花直後の蓮の花を入手することを快諾してい貰い。時期を待っていたんだけど‥。

 邸宅の前を通れば様子を覗っていたけど今年の蓮花はチョッと遅いらしい‥。で土曜の早朝に行ってみた‥。

f:id:gyuuhomura:20200802135408j:plain

まぁ、なかなか蓮池も広くて花はチラホラ咲いているけど、手が届かないとどうしようもないので周りをウロウロ‥。藩政時代に副収入として鯉の生産をされるお武家様が多かったらしい土地柄なんだけど、今ではその池はチラホラしか残っておらず、コレだけ大規模に残っているお宅はたぶん此処だけだと思う‥。

f:id:gyuuhomura:20200802135402j:plain
f:id:gyuuhomura:20200802190201j:plain

椀蓮と違ってサイズが全然大きい。中央に合歓の木があり丁度花盛りです。

f:id:gyuuhomura:20200802135432j:plain
f:id:gyuuhomura:20200802135437j:plain

やっと丁度頃合いの花を見つける‥。手も届くし‥持参したティーパックを雄蕊に近づけ花びらで包み込み香りを移します。

f:id:gyuuhomura:20200802152616j:plain

包んだ蓮花だけ切り落として、近くの蓮葉で包んで結んでおいて‥。切り口から白い樹液ならぬ蓮液がボトボト流れ出ます。コレを舐めるとかなり苦いです。二つ作って邸宅の奥様に説明しておいて来ました。一晩くらい寝かせれば香りが茶葉に移るって算段です。 

 

f:id:gyuuhomura:20200802185530j:plain
f:id:gyuuhomura:20200802185535j:plain

ティーパックはお徳用やぶきた茶です。蓮の種も戴きました‥

f:id:gyuuhomura:20200802185547j:plain
f:id:gyuuhomura:20200802185539j:plain
f:id:gyuuhomura:20200802185542j:plain

週末の早朝に、なんとも失われそうな景色がこんな御近所さまにあったとは‥感激です 


蓮花茶作り‥

翌日葉を解いて部屋に香りが拡がりますって程でもないけど、控えめな良い香りです

f:id:gyuuhomura:20200802135451j:plain
f:id:gyuuhomura:20200802135455j:plain

売り物の蓮花茶はかなり強烈な香りだったけど、コレは丁度いい‥自己主張が強くなくてボク好み‥。さっそく湯を沸かして淹れてみる。美味しい‥。沢山淹れたので残りは冷やしておいたけど‥、冷やした方が香りが引き立つ感じかな?久々にヒット作です‥。

近所でも猫らでもアソコまでは出掛けないね‥。村長(あだ名)は今年は蓮に御執心だね‥?

早々に自転車で出掛けて行ったよ‥先週までずっと雨だったしね‥

ベトナム産の茶葉はかなりキツイ香りだったね‥?これならいけそうだね‥