牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020-08-08から1日間の記事一覧

『世界猫の日』だって‥ ~It's ‟World Cat Day”.

8月8日は『世界猫の日』だったらしい‥。暑くなって毛皮を纏っているウチの愛猫達もすっかり伸びきっている‥。でも狭いトコが好き‥ チロ雄くん‥無防備な仰向け方手だし半眼スタイル多し‥。これでも寝ている‥ 彷徨娘猫のマロ子ちゃん珍しくウチで昼寝‥最近はこ…

蓮葉シャワーで連想する ~I associate it with the lotus leaf shower.

週末恒例で蓮池に蓮の花を愛でに行って来た。家人が草取りをしていたので「蓮花茶飲んでみました?」って聴いてみたら‥「3日後くらいに包んだ葉を開けてみたらカビていた‥」って‥なんとも‥ ひと回りして、いい感じの咲きかけの蓮花を1輪と綺麗な蓮の葉を貰…

最近の収穫物 ~Recent harvest

梅雨が明けて1週間になるのかな?太陽の恵みを浴びないうちに半分以上トマトが終了してしまった‥ そんな太陽の恵みも既に隣地に住宅が出来ており、朝日が10時過ぎまで当たらないという‥なんともやる気がなくなる事態‥ なすびの棘が痛いっ!売り物のナスに…

リンゴジュースPETボトル爆弾?~Apple juice PET bottle bombs?

部屋で‥ゴトッ!って音がして‥ナニかが倒れたか落ちたか?って台所を見に行ったり‥猫達の様子を見ていたけど‥どうやらボクの部屋に備蓄してある冬に造ったリンゴジュースの大型PETボトルが倒れていた‥。Oh!!危ない‥去年もボトルが破裂してリンゴジュース浸…

アカスジカメムシ増殖中!            ~The red stripes stink bug is multiplying!

フェンネルって助役サマがそもそも旧宅で植えたやつを移植したんだけど‥。毎年アカスジカメムシが大量に生育‥。成虫のビビッドなヤツは見つけやすいのだけど‥ 幼齢虫はチョッと色が淡くて判りづらい‥。のんびり探していると蚊に刺される‥ フェンネルにはカマ…

愛猫達の防ダニ対策2020’4th&3rd×2 ~Lovely my Cats Tick Control 2020 '4th & 3rd x 2

暑くてわが村の猫達も我が家でも涼しいトコと言うより少しでも気温の低いトコ探してひたすら寝ている様です‥。ボクが思うに床下に行くのが一番涼しうと思うけどね‥。ジメジメしていると嫌なんだろうね‥。 月初めの恒例のダニ防除薬の塗布の時期になっていた…