牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アカスジカメムシ増殖中!            ~The red stripes stink bug is multiplying!

フェンネルって助役サマがそもそも旧宅で植えたやつを移植したんだけど‥。毎年アカスジカメムシが大量に生育‥。成虫のビビッドなヤツは見つけやすいのだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200807235411j:plain
f:id:gyuuhomura:20200807235358j:plain

幼齢虫はチョッと色が淡くて判りづらい‥。のんびり探していると蚊に刺される‥

f:id:gyuuhomura:20200807235351j:plain
f:id:gyuuhomura:20200807235406j:plain

フェンネルにはカマキリとか蜘蛛くんも餌場にしている‥

f:id:gyuuhomura:20200807235452j:plain
f:id:gyuuhomura:20200807235354j:plain

せっせとトラップに落としてため込んでいるけど、500ml一杯になるかな?そこいらじゅうにフェンネルが増えて結構なんだけど、カメムシも一緒に増えるので2株残してみんな切ってしまった‥。すっきり‥。

まぁ、ボク的には益虫ではないからって皆殺しにしているけど‥コレってあまりいいことでもないよね‥。そのまま増やしていたらどうなるんだろ‥?

このカメムシは緑のヤツに比べてあまり臭くないかも‥

フェンネルは雨が降ると葉に付着した雨粒が重くて倒れちゃうんだよね‥村長(あだ名)は支柱で支えているみたいだけど‥

特にナニも利用していないなら切ってしまえばいいんじゃない‥