牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ココロが痛むんでCTスキャンでチェックする‥

 毎日せっせと最低10㎞はランニングするようにしている。コレステロール値が高いとか言われていて、このままだと何某かの良くない状態になるだろうと‥言われているんだけど、一時は数値を下げる薬も飲んではいたけど、かなり数値も下がっているのでその薬も使うのをやめたんだよね‥。ただ運動を止めると数値が上がる‥って言うので‥ってコト‥。

 だけど火曜日に走っていたらドウも心の臓辺りが痛いような‥。歩いていれば大丈夫だけど走ると痛い‥、今までは家から山の方にコース取りしていたけど、最近は河川方面にコースを変えて、災害の後や復旧工事の様子とか眺めながら、まだ訪れていなかった寺社なんか眺めたりお参りしたり‥。やっぱり平地を走った方がかなりペースも上がるモノで、それはそれでまたフルマラソンでも走ったら4時間以内で走れるかなぁ~って‥。まぁ少し心が痛むというもの‥。

 まぁ気のせいだろうと翌日も走り始めたらやっぱり痛い‥。ナンだろう‥少し深いトコ‥ボクのココロの柔らかいトコをズシッ‥とネ‥。なんか嫌な感じなんで、ボクの近親者で心筋梗塞で死に掛けたヒトに夜に電話してみる‥。

 近親者はまだ例のワクチンは接種していなかったみたいだけど、心筋梗塞の前には狭心症があるとかないとか‥言っていた。狭心症の前触れのなかに肩こりって書いてあった‥そ~言えば1っ月前くらいから背中が痛いんだよね‥。だもんで、助役サマにも相談して翌日にいつもの医者に行くコトに‥

 内科外来で「胸が痛い‥」ってハナシをしたら‥すぐ診察室に入れられてベットに寝かされて問診して採血して‥って丁重な扱いになる‥。カーテンで仕切られた隣にも検診に来て心電図で異常値が出たんで寝かされて検査されているヒトがやって来てアレコレやっている‥。通常の採血は検査課のフロアーに行くんだけど、今日は寝たまんまやってくれた‥レントゲンもそのまま移動機器で撮影してくれて‥至れり尽くせり‥少々費用が心配だけど‥

f:id:gyuuhomura:20210527183119j:plain

 採血結果が来て‥「特に問題ないみたい‥CTスキャンを予約出来るけど念のために検査してみますか?」と言う‥「費用は?」とボク‥「3割負担で壱萬弱くらい‥」とのコト‥しばし考える‥‟じっと手を見る‥”ってトコ‥まぁ、勧められるときにやっておくとするか‥と言うことでベットで寝て待つことに‥。造影剤による後遺症等々の承諾書を書く‥。 

f:id:gyuuhomura:20210527183125j:plain

 看護婦さんが車椅子を持って来た‥ええっ~っと、思ったけど載せて貰う‥

 造影剤を注入されながら身体に拡がる生暖かさを感じ‥終了して車椅子で戻される‥説明まで時間があるけど‥ごにょごにょ言われて本を読んだりして待っていることにする。 

【カーテン内の景色】

《 中略 》

 結論‥大動脈と冠動脈に特に狭窄部は確認できないとのコト‥3Dで立体的なボクのノミの心臓を見せて貰う‥もう少し大きなモノかと思ったら、それ程でもない‥やはりノミの心臓‥。ただしベット上で何度も血圧と脈拍等々調べたけど、脈がかなり遅くて39回/分ってコト‥。止まってしまいそう‥。先生からは心筋梗塞は遺伝はなくてもなり易い体質があるから注意が必要とのコト‥

f:id:gyuuhomura:20210527173014p:plainしっかし、一日がかりだった‥採血あるだろうと朝ごはん抜いて行ったので腹減ったし‥トホホ‥現金ギリギリでCT代金払えて良かった‥

 

 

 

 


じゃあ痛みの原因は何だったの?今回は心筋梗塞でないことが判ったってだけだよネ‥?

さぁ、様子見だね‥村長(あだ名)は日頃から世の中の憂いにココロを痛めているから‥

でも、医療崩壊って日頃脅されているけどこんな時も受け入れて貰えなくなるんだろうね‥                     知らんけど‥

【追記】

当日は造影剤が気になって走らなかったけど、翌日は胸が痛まなかったな‥何だったんだろう‥?チョッと気になる感じだったけど‥ナニか原因を特定して貰わないと‥ちょっと心配だったりして‥