牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ねらわれた干し柿 ~Deserted Persimmon

順調に干からびて来た干し柿だけど、なんでか上部のモノが食べられている様な‥

f:id:gyuuhomura:20201110011700j:plain
f:id:gyuuhomura:20201110011704j:plain

ソレに結構重いのに寄せられているのはなぜ?誰が?落ちたわけでもないみたいだし‥

f:id:gyuuhomura:20201110011709j:plain

 一応間隔を戻したけど‥

結構なくなっているな‥

まぁ全部食べたら糖分摂り過ぎだけど‥

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

第一陣を回収‥

f:id:gyuuhomura:20201110011720j:plain
f:id:gyuuhomura:20201110011723j:plain

ナメクジが移動した形跡が‥。って刺していたSUS串で指を突いてしまう‥痛ってぇ~

f:id:gyuuhomura:20201110011728j:plain
f:id:gyuuhomura:20201110011717j:plain

爪の隙間じゃなくて良かったけど‥痛いなぁ~

f:id:gyuuhomura:20201110011732j:plain

 糖度は27ってトコかな‥

 

 

 

  

 

最近ムクドリの集団が近くに来るよね‥

連中かな?

カメラでも仕掛けるか‥知らんけど‥

【追記】さて、後日談‥って言うか翌日‥

f:id:gyuuhomura:20201110131423j:plain
f:id:gyuuhomura:20201110131427j:plain

等間隔に吊るし直したのに‥寄っている‥し、ソウいえば昨夜も助役サマが「ナニか来てる‥」って珍しく重い腰を上げて猫と一緒に外の気配を探っていた様子‥。ボクは餃子を包んでいたんでソレどころではなくて受け流していたけど‥。

f:id:gyuuhomura:20201110131431j:plain
f:id:gyuuhomura:20201110131434j:plain

まぁ、しょうがないので野生動物なら結界となるかな?葦簀の内側に避難させた‥。去年はそもそもこのスタイルだったんだよね‥。洗濯物の干すスペース確保で結界外に吊るしたのがイケなかったのか?

f:id:gyuuhomura:20201110131453j:plain

それにしても、野生動物ならナンだろう‥?助役サマに言わせるとボクの設置した猫用スロープをダダダッて駆け下りて逃げたって言っていたけど、ハクビシンとかタヌキとかアナグマとかなのかな?って、この食べかけもボクが食べちゃったけど‥なにか野生動物媒介の疫病に感染するかな?って‥心配していたら生きていけないよね‥

f:id:gyuuhomura:20201110131442j:plain
f:id:gyuuhomura:20201110131445j:plain
f:id:gyuuhomura:20201110131450j:plain

 何者かに落下させられた皮を剥かないまま干していた柿の糖度を調べてみると‥17ってトコかな?糖度って、干すことで水分が抜けて高くなるってコト‥って言うか単に濃度なんだから、水分さえ抜ければどんどん上がるってコトだよね‥。単純‥

夜間に来ていたからドウも今回は鳥類ではないらしね‥。この一件でブドウとか豚とか盗まれる生産農家のヒトの痛みを感じられたかな‥?

ボクらは干し柿には興味ないからね‥センサーカメラあるんだからセットすればいいのに‥下手に手出しして怪我したら本末転倒だしね‥

センサーカメラは単三乾電池をたくさん使うからなんだか勿体ないらしいよ‥変なトコでケチなんだから‥知らんけど‥

【追々記】


消える干し柿監視カメラ

まあまあ映っているけど良く判らないね‥もっと近寄らないとじゃない?

何か動いていると思ったら、ボクの姿かい?

それはそうと11月18日にIOCのバッハ会長が来て五輪中止を発表するんだって‥?

もうジュネーブの本部では10月に決まっている来いけどね‥

日本は協賛している大手メディアが、だんだんと感染者数増やしたりしてあきらめ感を演出していくらしいよ‥

なんだかメディアの世論形成に振り回されるモンなんだね‥知らんけど‥

でも‥そんなシナリオ誰が作ってんの?

そりゃぁ~アソコしかいないよね‥

やっぱDen通でしょ‥ロクなもんじゃないね‥知らんけど‥