牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

同じ釜の飯ならぬ同じ干柿愛好者のハクビシン‥  野生動物駆除から浅考する思う多様性と共依社会‥

 夕方からの小雨が夜更け過ぎに雪に変わってトイレに行ってから寝ようかな?って‥思ってたらベランダ兼縁側のタキロン屋根上からミシミシって音が‥。「ん?誰か外に居るのかな?」と思ったらウチの愛猫達は屋内に居るらしい‥?あれれ‥?って懐中電灯を持って外に出て照らすと‥ん?誰かいる‥コレは‥ってスマホを取りに行くと‥なんとiOS15.3.1へのアップデート中‥とほほ‥だもんでiPodtouchにお出まし願う‥

f:id:gyuuhomura:20220214125701j:plain
f:id:gyuuhomura:20220214125703j:plain

あらら‥よその猫かと思っていたら‥鼻筋が白いから‥ハクビシンだね‥やれやれ‥

f:id:gyuuhomura:20220214125705j:plain

 同類の猫ならスクランブルを組むウチの愛猫たちだけど、ジャコウネ科のチョッと異種の動物だと‥『危うきに近寄らず‥』なのかコタツの中で待機している様子‥。

 だもんで、ボクも猫ドアから外敵が侵入しないように城門の戸締りを確認して寝床に向かう‥。先に熟睡してた助役サマに‥「大変大変っ!ハクビシンが屋根の上に来てるよっ!」って教える。ふがふが言っていたが、「干し柿狙って来たんじゃない?」って‥。「!」なんと言われるまでヤツが干し柿を減らしている犯人だとはこれっぽっちも考えていなかったし‥「およよ‥ソレは回収しなくちゃ‥」って急いで縁側に吊るしてある干し柿を回収する‥「やれやれ‥ヤツだったんだ‥てっきり小鳥かと思ってた‥」って言うと「ばっかじゃない‥」って目を閉じたまま言う伴侶‥とほほ‥

f:id:gyuuhomura:20220214125707j:plain
f:id:gyuuhomura:20220214125710j:plain

翌朝にヤツの足跡を確認‥意外と小さい足‥。確かに山中ではたまに見かけるよネ‥まぁ、雪が降ればご飯を捜すにも手間が掛かるしね‥。こんなに甘い干し柿があれば食べにくるものだよね‥。若しかしたら空き家とかの柿の木でも干し柿にしないで採取しない渋柿だって、この連中が食べ物が減った時に食べに来てるんだろうね‥

f:id:gyuuhomura:20220214125659j:plain
f:id:gyuuhomura:20220214125652j:plain

昨夜は良く見えなかったけど、干し柿が地面の雑草の上にも散らばっていたので回収‥。今までは近所の小鳥が突いていたのかってあまり気にしないで残りを食べていたけど、どうも小鳥じゃなくてハクビシンだと思うと食べかけの干し柿を食べる気はしないんだけど‥「ハクビシンはナニか伝染病の宿主じゃなかったっけ?」って助役サマ‥「小鳥って言ってるけど野鳥からトリインフルエンザなんだからねっ!」って忠告が‥

しっかし毎年食害に遭っていたのに小鳥だと思ってたのかね?

そうらしいね‥雪降ると小鳥がエサをせっせと探しているしね‥

旧宅の時とかも屋根裏とかに種の多い長いウンコ落ちてたね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220214125654j:plain
f:id:gyuuhomura:20220214125657j:plain

その後、近所の野良猫が縁側の段ボール箱に身体をスリスリとマーキングをしに来たらチロ雄くんが斥候でガラス越しに凝視してたけど‥

f:id:gyuuhomura:20220214140204p:plain

ハクビシンとハイビャクシンって間違えやすいよね‥後者は植木だけど。ハクビシンのウンコは種とか多いからすぐわかるね‥

猫みたいにコロコロしてないしね‥繋がってて長いんだよね‥

連中も寒くてご飯はないし大変だね‥知らんけど‥

 ハクビシンについて少し知りたくて検索すると‥習性よりも早く出てくるのが駆除の仕方‥。検索がコンサルによって上位に商売関係のHPに紐づけされるようになっているからなんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20220214115246p:plain

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/life/474771_754979_misc.pdf

 勝手に捕まえちゃイケナイらしいけど、あまり知られたいないのか‥?野生動物と動物愛護の境がよく判らないし、定義とか決めると自分で考えないでソレに当て嵌めるだけの輩が勝手に解釈を始めるのも困りもの‥

f:id:gyuuhomura:20220214115846p:plain

f:id:gyuuhomura:20220214115928p:plain

f:id:gyuuhomura:20220214115953p:plain

f:id:gyuuhomura:20220214120011p:plain

それってホントに「ハクビシン」? - 鳥獣被害対策について | 広島県

まずはどの様な人間社会と野生動物の社会を創造か想像するかのビジョンが無くちゃ‥

しっかしハクビシンってだけで害獣扱いも可哀想だよね‥直接害も受けてないだろうに存在だけで目の敵にしてるよネ‥

「ソレってホントにハクビシン?」なんて、種族を狙って迫害するなんて‥チョッとドウなんだろ?SDG’sの多様性に反するよね‥

今流行りの『レイシスト』ってヤツじゃない?見つけたら即駆除なんて‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220214115044p:plain

考えたら‥ウチの猫村民もネズミ駆除要員として誘致して来たんだった‥

f:id:gyuuhomura:20220214115112p:plain

ネズミ駆除要員達は他にも小動物を駆除している様だけど、維持費もそれなり‥まぁ、今は家族だもんで維持費なんて言ってはイケナイね‥

ソレを商売にしている法人もあるんだからね‥去年『九月、東京の路上で‥』って読んだけど‥アレを連想させられて怖いんだけど‥

アレは戦前のハナシ‥って思いがちだし言いがちだけど、去年の東京オリンピック2020騒動とか見てるとちっとも変わってないよね‥メディアも腰抜けで言いなりだし‥

言いなりというより煽ってるよネ‥なんとも思わないで生き物の殺しを依頼できる世の中って異常だよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220214145620p:plain

みんな戦前のドラマとか小説とか接して『もうあんなことはない‥』なんて思っているんだろうけど‥そうかな?

『愛校心』とか『郷土愛』とか『家族愛』とか愛を多用する人達ってチョッと警戒しないとね‥愛って縛りでナンでも許さててると思ってるし‥

『絆』とか『感謝』『恩返し』とか軽々しく口にするヒト達やメディアも要警戒だね‥知らんけど‥

いずれにしても目にした途端に「殺せっ!」って発想はオカシイってコトに気が付かなきゃね‥ゴキブリでもなんでも‥

村長(あだ名)の御尊父サンなんて蚊を優しく手に包んで外に逃がしていたからね‥知らんけど‥