牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

苗売り場での気になる一言‥

先日、今年のウチの食卓を左右する苗を購入しにホームセンターに行ったとき‥、店の一番いいトコに接ぎ木苗しか見当たらず‥

f:id:gyuuhomura:20200506083903j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506083845j:plain
f:id:gyuuhomura:20200506083827j:plain

ボクは実生苗を探していたんだけど‥。近くで水を撒いていた女店員に「実生の苗は何処にありますか?」と聞いた‥。「ああ、安い苗ですね‥」って通路の端の方に案内してくれた‥。「ちっちょっと‥安い苗って‥」

いやはや‥、同じ生命であるのにいきなりのホームセンターのオバサン店員からの安物扱いされて‥、実生苗には実生苗のいいトコが‥ってあるのかな?

 って調べてみたけど、やっぱり接ぎ木苗の方がいいらしい‥。安いコトだけ‥? 

まぁ、全ての苗が根付く訳ではないからね‥

3倍くらいする苗で枯れて消滅すると痛いよね‥3倍に‥

まぁ、村長の畑は連作障害対策でナス科の畝は毎年移動しているらしいよ‥

ジャガイモはどうしているの?アレだってナス科だよね?

なんだか去年の収穫した後に石灰を大量に投入してソレを対策としたらしよ‥ドウなんだろうね?