牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トマト近況&アブラムシ ~Status of tomatoes& Aphids

  家庭菜園の醍醐味と言えば‥ナス科かな?ことしもトマトが腹いっぱい食べたいので結構植えています。実生(接ぎ木でない)の苗を植えて何株か枯れて補充して‥。それでも今週末くらいから収穫しようかな‥。

 去年までは元気な脇芽を伸ばして収量のあくまでも個数を増やそうとしたけど、結局は最盛期には食べ切れないし‥で、今年は全ての脇芽を掻いて頑張っているけど‥。連作防止で移動した去年の畝に実生苗が数本でいていたんでコッチにも支柱を立てて救済する方針に‥去年の畝の連作だと収量がた落ちなのかな?

f:id:gyuuhomura:20200624223944j:plain
f:id:gyuuhomura:20200624223936j:plain

左が今年のナス科畝×2、右が去年のナス科畝‥。 そろそろ収穫ですな‥。

f:id:gyuuhomura:20200624223928j:plain
f:id:gyuuhomura:20200624223933j:plain

宅地開発の大波が押し寄せてきています‥。チロ雄くんもコンクリに足跡残したりボクの様子を覗ったり‥。他の2匹はまず近くに来てくれません‥。来年からは朝の貴重な陽光はなくなるってコト‥。

f:id:gyuuhomura:20200624223909j:plain
f:id:gyuuhomura:20200624223913j:plain

気になるのがアブラムシ‥。殺虫剤は多少使います‥。アブラムシの分泌液?は甘いらしくて蟻とかやって来る‥。あとは下の『クサカゲロウ』草色だからかな‥?って

f:id:gyuuhomura:20200624223906j:plain
f:id:gyuuhomura:20200624223918j:plain

思ってたら『臭蜻蛉』ってないっていたな‥。コレがフワフワ舞ってたまに噛みつくんだよね‥結構痛い‥。右がその卵らしいですな‥。なんでも殺虫剤で殺しちゃえばいいってモノでもないし‥この辺りは放置です‥。早く腹一杯トマト食べたいね‥。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーとか植えると物凄いアブラムシが付くよね‥。アブラナ科だからアブラムシが付くのか?アブラムシが付くからアブラナなのか?

前に嬬恋村のキャベツ畑に行った時は虫なんかナンニモいなかったよネ‥。今年は海外からの安い就労者が使用できなくて苦労しているのかな?

就労者も後継ぎも害虫も居なくて‥まさに『Silent Spring』だね‥知らんけど‥