牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ネギを植え替える

 夏日になると予報があったけど、午後から畑で先日購入したネギの苗を植えた。

f:id:gyuuhomura:20220410220336j:plain
f:id:gyuuhomura:20220410220329j:plain

昨日より桃の花が増えている。昨シーズンのネギの回収もっとある‥。

f:id:gyuuhomura:20220410220334j:plain
f:id:gyuuhomura:20220410220331j:plain

左は去年植えたネギで、右は一昨年のネギの残党‥上手く解して植えなかったので、細いままなので如何しようかと‥苗にしても良かったけど‥食べるコトに‥

f:id:gyuuhomura:20220410220338j:plain
f:id:gyuuhomura:20220410220342j:plain

今年は150本植えました。チョッと欲張り‥そんなに食べるかな?右はネギを抜いてトマト等のナス科に使う畝2本です。毎年畝を変えて植えてます。

今日はしゃがんだり立ったりしていたら‥立ち眩みで転んでしまった‥。クラクラすることはしょっちゅうだけど、ひっくり返るのははじめて‥。歳かな?もっと血になる様なモノ食べなくちゃかな?ネギか‥

ネギとかのユリ科は連作は良くないんだってね‥もちろんナス科も‥

ソウは言ってもジャガイモは連作してるね‥石灰撒いてるからなのかなんとか収量あるよね‥

ジャガイモ以外はなんとか畝を毎年巡回させてるんだよね‥実際どうなんだろ‥   知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220410220916p:plain

【追記】ネギ消化週間開催中っ!

f:id:gyuuhomura:20220411215808j:plainネギしか入ってないように見えますが‥『鶏モモ塩ネギ炒め』です。