牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021畑始動‥  ネギエキス注意の猫村民?

 週末のいづれかの日に雨が降るサイクルに入って久しいけど、おちおちしていると雑草だらけになってしまいヤル気が失せるので土曜日に重い腰をあげた‥

f:id:gyuuhomura:20210327225707p:plain

 除草をして、少し畝を起こして、消石灰を漉き込んで、8-8-8の施肥をして‥メイクイーン5㎏とキタアカリ3㎏を植えた‥。植えたって言うのかな?埋めた‥。ネギ苗も200本あるけど明日雨だって言うけど‥。

 あと、ホウレンソウの芽が今更出てきており間引きながら移植してヒト畝作る。ソラマメが繁茂していたので少し間引く。エンドウ豆は越冬出来なくて消滅した‥。

 そんなトコかな?写真を撮る間もなくせこせこ働いていたんでナニも絵柄がない‥。コレはコレで家内寂しい‥。猫村民も代わる代わる応援に来てくれたけど、判っていたんだけど写真撮り忘れ‥トホホ‥。

絵柄は二人でやっているけど、ここ5年くらい助役サマ畑に来ないね‥

来るとアレコレ指図されるのが気に入らないらしいよ‥

村長(あだ名)も一人の方が集中できるんじゃない?去年、周囲が住宅になっちゃって物陰でオシッコ出来なくなって長靴脱いで家でやるの面倒らしいね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210327235306p:plain

 【追記】翌日曜日は雨が降る前に‥って購入してあったネギ苗を植えた

f:id:gyuuhomura:20210328124454j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328124507j:plain

左が昨日埋めた種芋の位置(連作3年目) 今朝植えたネギ苗と植え替えたホウレン草

f:id:gyuuhomura:20210328124446j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328124451j:plain

ホウレンソウはこんな感じだった     ターサイ薹の葉の花はお浸しで食べました

f:id:gyuuhomura:20210328124448j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328124443j:plain

ニラの新芽が出て来ました        ソラマメを間引いたけどエンドウ豆は消滅

f:id:gyuuhomura:20210328124457j:plain昨夜はネギを消化しようと、麻婆豆腐を作ったんだけど、一抱えくらいネギを投入したら、食べてくれたけど助役サマが嫌がった‥。確かにネギ多過ぎだった‥かも

 

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210328124502j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328124459j:plain

今朝は越年したホウレンソウのバターソテー。越年ニンジンソテーも‥

f:id:gyuuhomura:20210328124505j:plain

  午前中のウチに雨が降るらしので、夕飯用に新しいニラと分葱を少々摘んでおく‥

 雨が降る前に家に戻ると、遅く起きて来た助役サマに「3月のウチに植えるなんて‥チョッと早いんじゃなぁ~い?」なんて言われる‥。

 

分葱(ワケギ)って春先は気が付くけど、雑草だらけになるとさっぱり位置が判らなくなっちゃうよネ‥

消滅したのか?って思ってたけど今年も逢えたね‥。一昨年周囲が住宅地になる前に何株かを回収したんだよね‥いい香りじゃない

分葱ってギリシャとかアッチが原産なんだって‥                お犬サマでも猫でもネギや玉ねぎは厳禁なんだってネ‥中毒起こすんだって‥いわゆるユリ科は良くないんだってね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210328131502p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328131536p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328131517p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328131549p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328132146p:plain

 

結構植えてあるよネ‥ニラも方々で生えてるし‥

あえて食べてないけどね‥

玉ねぎを炒めたスープとかハンバーグとかも駄目だって‥確か村長(あだ名)去年ニラと間違えて水仙食べちゃって吐いていたね、指突っ込んで‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210328131718p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328131948p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328132003p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328132048p:plain

サッポロポテトのバーベQ味とかネギとかのエキス全般も駄目らしいよ‥

f:id:gyuuhomura:20210328133613j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328133618j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328133604j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328133608j:plain
f:id:gyuuhomura:20210328133622j:plain

イカも駄目だって‥もちろんタコも‥二枚貝も駄目なんだってよ‥           もはや痛風のオヤジのような状態‥

f:id:gyuuhomura:20210328132857p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328133018p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328132928p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328133140p:plain
f:id:gyuuhomura:20210328133122p:plain

だもんで、ウチでは猫フードしか食べさせてくれないんだよね‥                ワタシなんかチュールなんかよりカラカラ餌の方が好きなんだから‥知らんけど‥