牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑、全面人力撫育?除草2020

 土曜日曜と畑で汗を流して疲れ切った‥。土曜は天気がいいけど、日曜は崩れるって予報で言っていたので、土曜のうちに頑張って日曜は寛ごう‥って思っていたのに、日曜も朝から天気が良くて頑張ってしまって、雨が降るとか言っている割にポツポツ来ているけど、ちっとも降って来なくて‥。猫も代わる代わる応援に来てくれたし‥。

f:id:gyuuhomura:20200412222248j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222254j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222300j:plain

越年の豆類。左がサヤエンドウで右がソラマメ‥今まで満足して収穫出来たコトなし‥ソラマメは助役サマから靴下の臭いって言われてからもう脳裏を離れない‥

f:id:gyuuhomura:20200412222304j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222218j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222215j:plain

昨春収穫したニンニクも既に萎びたし、早く出来ないかな?真ん中は昨秋掘り起こしておいて玄関で越冬して貰ったレモングラスの株。右は間引いたほうれん草‥。ん?間引きじゃなくてもう攫っちゃったんだ‥

f:id:gyuuhomura:20200412222227j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222235j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222222j:plain

ネギは食べ切れなかったモノを今年も植えるコトに‥それにしてもかなりあるぞ‥

f:id:gyuuhomura:20200412222107j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222100j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222134j:plain

前回死にかけた水仙‥蕾が出来ていた‥。アノ一件で今までのボクの信用が全て崩れ去ってしまった‥。ニラは今度は伸びていて餃子を作る‥。助役サマもおそるおそる‥

f:id:gyuuhomura:20200412222113j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222117j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222156j:plain

昨年移植した行者ニンニクですな‥。周りの除草をしていたら一枚だけ葉がもげたので餃子に参加して貰う‥。イチゴも花は咲くけど実りはさっぱり‥

f:id:gyuuhomura:20200412222123j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222126j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412235517j:plain

蓮池の横のローズマリーの花って初めて見たかも‥相変わらず香りは強い。

f:id:gyuuhomura:20200412222240j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222244j:plain
f:id:gyuuhomura:20200412222313j:plain

毎年カラスが営巣するケヤキにカラス夫婦が来ていた。毎年巣が残っていたのだけど、今年は見えないなぁ~。ブドウ畑はすかり住宅の分譲地になってしまって、ウチの横も売れ残っていたのに売れたらしい‥地鎮祭やっていた‥。幸せそうな家族が越してくるんだろうな‥。なんとか撫育というのかな雑草をはぎ取って畝をこさえた‥。久々で手が豆だらけですな‥。分葱が出ていたので冷や奴食べた‥。疲れた‥

午前中は暖かだったのに昼頃から雨降りそうだったね‥?地鎮祭で隣地の夫婦に挨拶していたね‥。

猫が3匹いるからよろしくねっ‥って言っている様だったよ‥

お隣さんだからね‥必要以上に人に接していた様だったよ‥

住宅が出来れば、畑に朝日が当たらなくなるね‥

しょうがないか‥残念だけど‥