牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

梅雨入り前2017

2017(H29)はもう『梅雨入りしたとみられる』のかな?昨日から曇って夕方は雨降っていたけど、現場事務所は寒くてストーブ着けていたし‥

先週の日曜日(6月4日)に家の周りの整備と畑の除草なんかをした。

イメージ 1旧河道畑は大家さんと今年も分割して耕作してます。

イメージ 2 イメージ 3
ジャガイモは助役サマが平日に芽搔きをしてくれた様子‥。人参の発芽率が悪いので再播種してみました。

イメージ 4 イメージ 5
ゴボウが発芽する前に‥って撒いたホウレンソウが大きくなって花が咲きそうなので硬くなっているみたいなモノから採取‥。ホントは見捨てて柔らかそうな葉だけ取ればいいのだけど、最後まで塔の立ったモノを後追いで食べるコトになったりして‥*1

  イメージ 6      イメージ 7
家の横のコノ地区で言う“泉水路”が両側から雑草やら助役サマのハーブ?やらで流路が狭くなっていたので拡幅工事をしました。

ミニトマトの芽搔きをしていたら外出中の“チロ雄”クンがスリスリして来ました。今まで先代の事故死した2猫はもちろん残ったクロ君も外では知らんぷりだったのに‥
超ぅ嬉しい‥
なんとなく立ち寄っただけみたいだけど‥まぁヨシ
チョッと撫でるとこの時期は冬毛?が抜けて手に抜け毛がビッシリ‥。叩いてあげたら風に抜け毛が舞って辺りが凄いことに‥。これじゃぁ家の中が抜け毛だらけになるよねぇ~*2

イメージ 8 イメージ 9
昨秋播種したソラマメが食べ頃で、少しづつ食べてます。先々週あたりにアブラムシがかなり発生していたので、殺虫剤をタップリお見舞いしておいたら今年はまともに食べれました。
いつもソラマメって“靴下の臭い”って思っていたけど、採ったばかりだったからか気になりませんでしたョ。

イメージ 10この家に昔からあったブリキ製ジョウロと水鉢に助役サマがお花をディスプレイしてくれましたョ。
助役サマのディスプレイが映える様にこの家の周りももっと綺麗にしておきゃなきゃダナぁ~

イメージ 11 イメージ 12
夜は、隣のウチの柿の木から柿の葉を頂いて来て〆鯖で『柿の葉寿司』を美味しく戴きました。
なんと2段重ねで大満足ですな‥

梅雨入り前の、爽やかな週末が過せてまずまずです‥(^_-)

*1:+_+

*2:+_+