牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

2016-05-17から1日間の記事一覧

上田城跡周辺

助役サマの上田在の御友人から久々に誘われてお出掛けするコトに‥。なぜか僕も同行する。 大河ドラマで大盛り上がりとのコトでだけど、ボクは見ているけど助役サマは既に没落してるし‥ 長野市から地蔵峠を越えて旧真田町経由で上田市に‥。遅刻です。 助役サ…

御家流香道の会2016春

御家流香道会に参加し始めてかれこれ3年くらいかな? 3月末くらいに先生から誘われていて、助役サマも和装の機会が出来るからかヤル気マンマン?だった かな? いつもは参加費が500円/会だったけど、今回は大河ドラマでこの辺りも来客が多いからとか?良く…

再見『一陽館』

5月連休の後半に助役サマが泊まりで出掛けてしまったので、外風呂に入りに久々に近所の一陽館に長風呂に出掛けた。 ちょうど読み掛けの文庫本もあり、何処で読んでもいいなら温度も微妙に温くて長風呂に丁度いいって感じですな‥。 久々に来たら受付のヒトが…

2016畑

4月中旬から畑に手を入れ始め‥ 助役サマも週末には手伝ってくれるけど、なんだか昔みたいにワクワクしないんだよねぇ~ 昨秋植えたサヤエンドウとソラマメが元気なままですな‥ 新しく手に入れた家の横のスペースがこれからのメインの畑になるって感じかな? …

川越 喜多院 屋根付き橋?渡り廊下?

一昨年から代休を溜めたままだったので4月中旬から代休消化しています。 桜のシーズンが終わった頃の実家に帰ってソコソコ世話を焼いて来ました。 何処か外出しようってコトで、川越の喜多院に行ってみた。ボクの目当ての元三大師のお札が手に入るみたいだ…

一之輔独演会

長野市唯一?の演芸場なのかな?若手の落語家さんの落語を鑑賞に行った。 結構直前に買ったので後ろから3番目くらいの端から2番目3番目って感じ‥ 娯楽の少ない地方都市なので、それなりに売れてしまう様子。 昔は賑わったという旧市街地のアーケード通り…