牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

持ち越し葱?と、今年のナス科

 2020シーズンの畑の準備もだんだんと‥。芋は言えたんであとは連休明けにでも‥ってのんびり構えているんだけど‥休日にホームセンター行くと飛沫感染しそうだし、ネギを食べ切れなかったから、今シーズンまで持ち越してみようかな?

f:id:gyuuhomura:20200420005310j:plain
f:id:gyuuhomura:20200420005316j:plain

チマチマ植えてみる。昨日の雨で足元がネチャネチャ‥。排水が良い様に3年ほど前に調整していたのだけど、去年の住宅地の造成で壁が作られて様子が変わってしまい‥再び排水路を掘り直した‥。弱ったモノ‥。

f:id:gyuuhomura:20200420005332j:plain 猫達も応援に来たんで他の造成地を見入ったけど‥昨日の雨ですかり水溜まりに‥。大枚叩いて買った土地が水溜まりになっていても‥まいっちゃうけど、排水が成ってない‥ってコト‥。いきなり床下浸水で大騒ぎですな‥。造成業者見ていたけど、いい加減なものだったな‥

 

 

f:id:gyuuhomura:20200420005337j:plain
f:id:gyuuhomura:20200420005341j:plain

ちまちま頑張って‥寒くなって来たから上着を着て、なんとか2畝5センチピッチ‥。あとはトマトとナスとピーマンの棚を作る‥。来月に苗を用意しようかな?

先週は隣の土地で地鎮祭やっていたね‥

ちゃくちゃくのクチャクチャだね‥。ウユニ湖には驚いたねっ

水溜まり酷かったね‥。今まで耕した来た畑の中でも一番痩せて石が多いよね‥。前の耕作者が放置したマルチングの破片も多いし‥。うんざりだよ‥

トマトが8株×2畝 ナス8株、ピーマン6株、しし唐2株、唐辛子2株ッて、予定かな?ジャガイモは石灰撒いて連作だけど、その他のナス科は苗生産だね‥