牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022’ジャガイモ植え付け

 畑の一画にあった大家の物置が撤去された‥。物置と塀の裏に捨てておいた枯草が露わに‥耕地が増えたのかと喜んだけど、スコップを入れてみるとゴミが出てくる‥出てくる‥。地面とは何たるもの‥とほほ‥

見晴らしがよくなって新しき燐家とのプライバシーにももう少し考えなばならないかな?って、跡地の復興に想いを馳せながら‥お昼ご飯にポテトチップスを揚げる。

ついでに昨日の食べ切れなかった餃子も揚げる。小学校の頃から給食の揚げ餃子が美味しかったんだよね‥餡掛けにしても良かったな‥

4月のはじめには購入してあった種芋‥。10年ほどメイクイーンは使い回して何度も植えては残して繰り返していたけど、一昨年に食べ切ってしまって種芋を買うサイクルに‥。メイクイーン4kgにキタアカリ3kgで少し多かったかな?まだまだ寒い日が多いので毎週少しづつ苗でも用意してナス科のモノを増やすかな?

特にナス科って連作を嫌うとか言うけどね‥?

トマトとナスとピーマンは畝を変えてるけどジャガイモは石灰撒いてるけど同じトコだよね‥なんとか収量保ってるけど‥ホントはドウなんだろうね‥?

北海道の大規模農場とかミニトマトのビニールハウスとかどうしてるんだろうね?同じトコに植えてるよネ‥知らんけど‥