牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2018年畑計画

畑の大家さんが、258年ほど死守して来た旧河川畑を手放すコトになり、わが村の畑は隣地のみ‥。3月中には回収しなくちゃだもんで、チョッと回収に‥
イメージ 1 イメージ 2
ターサイとホウレンソウかな‥ あとはネギとアブラナ科のモノが花咲かせたら花でも食べるか‥

 

で、隣地畑なんだけど家との“泉水路”なる昔から使われる水路が区画されており、この水路のせいでドウも湿度が高い‥って言うか先週の雨でチョッとグチャグチャですな‥

 

だもんで、排水路のトレンチを掘ってみた‥。久々に剣スコ振り回して疲れた‥
イメージ 3 イメージ 4
なんだか水位高いね‥。コレは反対側にも掘ってみた方がいいみたいかな?
そもそも乾燥している方が作物的にはいいんだよね‥

 

ジャガイモなんかそろそろみたいだし‥
畝が全部で12本‥。で、既にニンニクで0.5畝使用しているし‥
ナス科でトマト&ピーマン&ししとう&唐辛子で2畝
ジャガイモ(メイクイーン1畝キタアカリ1畝)おっとジャガイモもナス科だ‥
落花生2畝
ゴーヤ&キュウリ&インゲン2畝
長ネギ1畝
レタス1畝
バジル&コリアンダー&シソ1畝
大根&ニンジン1畝
って、トコかな?
まずは土壌改良‥