牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

献血出来なくて‥ 空洞化市街地でココロも空洞化‥

長野の人達とローカルメディアが『中心市街地』と呼ぶいわゆる善光寺の表参道と国道19号線の交差点あたりに出掛ける用事があったので、(時間もたっぷりあったので)せっかくだから献血をしようと前もって調べてあった献血ルームに出掛けてみる。

ホームページで見たら『○型の血液が足りません』とか書いてあって、ふ~ん‥今は献血するヒト少ないのかなー?って‥。ボクは学生の頃はよく新宿西口の地下道の献血ルーム寄ったもんだけど‥

イメージ 1 イメージ 2
県内にそれ程ないと思われるスクランブル交差点って言うのかな?横断歩道が横断じゃなくて全方向に行けるけど、結構時間が足りなくて路肩で待ていたヒトでないと、歩みの遅いヒトは渡りきれないかも‥

こんないかにも再開発しましたっ!って街角の建物の2階に献血ルームが間借りをしている‥

イメージ 3あったあった。綺麗な施設で、何人もヒトが待っていたり説明を受けているぞ‥
献血カードは前回から5年間ひたすら財布の中で待機していたみたい‥久しぶりだし‥
前にも書いたけど昔400ml献血やってフラフラしたんで200mlを希望しているってハナシしたら、「高校生は200mlで受け入れているけど、成人は400mlでお願いしている‥」って‥

来た来た‥やっぱりソウ来たか‥
一応「なんで200mlは受けてくれないのか?」って聞いても「ソウ決まっている‥」って‥
成分献血ってのがあるのでソレでドウですか?」って‥

「ソレって戻された成分に良からぬモノが混ざっていて身体に異常を来たしたりしないの?」って‥
「袋内に微量にあるクエン酸で唇が痒くなったりするんですよ‥」って‥う~む‥

ソウは言っても400ml抜かれるよりもいいかな?って、まずは問診‥
如何わしい交友とか渡航歴とか生肉食とか経口薬とかイロイロ聴かれる。既に受付から同じコトを3回聴かれている‥まったく情報の共有がないのか?その都度の返答の変化から虚偽報告を見抜こうとしているのか?
「採血にいつも時間かかるよ‥」って言ったら「採血するかしないかは看護師が決めますから‥」って、アンタ医者じゃないの?何の資格のヒトにイロイロ問診受けているんだろ?なんだ?なんだ?

暫く待たされて看護師に腕捲りして血圧計って、採血場所看て貰ったら‥
「血管が細いから戻す針で神経を痛めるかも‥時間が掛かると炎症を起こすかも‥」とかなんだかイロイロ言い出して、成分献血はあまり良くない‥って‥
ん~?なんだなんだ?
後からさっきの問診のオッサンが、「献血はボランティアなんだからリスクを背負わなくても‥」なんて言っている‥。「神経を傷付けて訴訟に発展するケースも‥」だって‥んん~?

要は面倒なヒトは扱いたくない‥ってコトらしい‥。
確かに健康診断の採血でも結構溜まるの時間かかっていたし‥

前回の長野駅前で採血した200mlだって隣の400mlのヒトに抜かれたし‥
と言っても血の巡りが悪い訳ではないと言うけど‥

イメージ 4「じゃぁ止めますよ‥」って言ったらみんなホッとしていたし‥
受付に戻って、腕に付けられたタッグを取っていたら、記念品だけ貰った‥。
「飲み物飲んでゆっくり休んで行って下さいねっ!」
「採血しないのにゆっくり休む理由もないね‥」って後にした‥
トホホ‥

素直に400mlの採血にすれば出来たのかなぁ~?お爺さんとか、アソコに居たヒト達みんな普通に400ml抜いているんだなぁー
凄いなぁー。大丈夫かもしれないけど、今日は自転車だし乗れなくなっちゃうと困るしな‥
って、なんだか人間(ヒト)として否定された様で、がっくしでした‥

イメージ 5 イメージ 6
気が付けば献血ルームの入居している施設も、もう開業して10年位になるのかな?在ローカルテレビ局がメインで店子になっている様だけど、開業当時はイロイロテナントが入居していたけど、なんだか今ではほとんど空き店舗‥挙句は長野市の外郭団体みたいな施設が入居してなんとか家賃を税金で賄っているぢょうな‥
ボクのココロと一緒で空洞化ですな‥

【参考】 400ml献血を考える 前回の献血時もすったもんだ‥