牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自家“用水”製しじみ汁

どーも、『第二幕』になってから採取モノがかなり減っているような‥
中途半端な田舎なんで、そこら辺のフキノトウとかドウも犬の小便とかが気になって採る気にならないけど‥どうも根っからの縄文人の血が騒がなくなってしまって居るような‥枯れたな‥って感じ‥

そんな、家横の畑で採り忘れたネズミ大根を採取して、家の横の用水でせっせと洗っていたら‥
イメージ 1 イメージ 2
ん~‥結構シジミが居るコトに気が付いたよ‥。
イメージ 3 イメージ 4
サワガニが結構いることは知っていたし、近くの毎週水汲みに行く湧水のトコにもソコソコ居ることは知っていたけど‥
イメージ 5西日が眩しかったけど、せっかくだから少し探してみてこのくらい‥
下水道工事がかなり上流まで進んだのだろうケド、まだまだ雑排水は垂れ流しの家庭の多い長野市郊外だから、ドウだろ‥
まぁ折角だから泥を吐かせて食べてみようかな‥?
って、日曜から月曜火曜って泥吐かせて‥?火曜の夕飯に‥
イメージ 6 イメージ 7
味噌汁にしたらせっかくのシジミが見えないじゃん‥
イメージ 8量が少なかったからかあんまりシジミの香りがしなかったかも‥
なんだか、危ない洗剤の養分がが蓄積してそうで考えればなおさら美味しくなくなってしまう‥
コレなら湧水のトコで採った方がいいね‥

まぁ、たまにはキャッチ&イートしなきゃ‥(^o^)/