牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地面なんて覆ってしまえ‥!雑草対策

冬の間は良かったけど、暖かくなって来てフキノトウなんかが現われて‥。食べられる新芽が地面を覆って‥。いわゆる山菜ってやつだね‥。山菜の定義って、管理された圃場で採取される『野菜』に対して『山菜』なんだって‥ ~つかみ~

これから緑が濃くなって‥って‥
地面は嬉しい緑で覆われる訳ではなくて、場所によっては交差点の見通しが効かなくなって‥いわゆる視距の確保が出来ないってヤツですな‥結構危なかったり、車のボディに擦れて傷だらけになったり‥
高速道路の中央分離帯や法面を伝って、あのセイタカアワダチソウは全国に広がった‥って言うし‥

昔、バイパスの工事をしてて植え込みにするかドウするか国道工事事務所と協議して結局コンクリで覆っちゃったし‥※一番安かった

市の遊歩道工事で残置を防草シートで被ったら、ボクの指導監督が悪くて隙間からスギナがボーボー生えて来て補修させられたり‥※瑕疵保証ですな‥

そんなコトを思い出しながら、R18号でチャリンコこいでいると‥僕らが使ったのと同じ防草シート‥
ソウ言えば去年の秋かな?せっせと工事していたな‥
市の遊歩道工事では接合部を接着剤使用って管理も監督も評価もし辛い工法だったけど、やっぱり金のある国道は違うねェ~。接合テープで目張りがしっかりしているかな‥?

まぁ、この夏までに施工の善し悪しが判るね‥

イメージ 1 イメージ 2
ドウ言う訳だか、施工に洩れた箇所‥。緑は花も咲いていいけど、ゴミは絡むし、剪定しなきゃだし‥

イメージ 3 イメージ 4
綺麗に隙間なく施工出来ている様に見えるけど‥とにかく針の目の様な隙間があればアウトだもんね‥
イノシシ防御柵を山の裾にビッシリ作っても、水路とか道路から普通に侵入しちゃう‥

イメージ 5歩道とか植樹帯をなくすだけかと思ったら、用水路の泥揚げ用地だって‥
コッチはチョッと隙間が多そうだ‥
隙間からスギナがモリモリ現れそうだ‥

しっかし、味気なくなるけど地表はみんな太陽電池パネルで隙間なく地面が一切見えない様に覆うべしだな‥。
ソウは言っても、ある程度雨水が地面に浸みないと地下水が枯れちゃうし、表層水が都市水害を起こすんだろうケド‥
ソウしたら遊水池&調整池作って、コッチも雑草生えちゃ困るから完全三面張りで‥
なんだかイタチごっこだね‥

ソウソウ、この間千曲川の土手でイタチかな?オコジョよりチョッと大きいのを見掛けたな‥
カメラ出す暇なかったけど、あんなの住むトコ無くなるね‥
ウチの猫は泥浴びも好きだけど、コンクリの上でスリスリするのも好きだから‥どっちでもいいか‥