牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

狭い世間だから報道しないの?やっぱり‥

 つい最近、東信(長野県東部のコト)の「レタス農家で実習生が居なくて人出が足りないんだって‥」って東信出身の助役サマが言っていた‥。「ふーん‥。なんでも安く雇って人任せにするから‥自分らで植えればいいんだよ‥」って相変わらず突き放す会話で噛み合わない‥。って思っていたら‥朝日新聞で‥

f:id:gyuuhomura:20200420234732p:plain

だって‥。久々の長野県関連の全国ネタ‥

f:id:gyuuhomura:20200420234750p:plain

こっちは時事通信だったかな?
f:id:gyuuhomura:20200420234738p:plain

 まぁ、ソウいう事なんだろうな‥。いつも浅間山麓の道路を走っていると多くのヒトがレタスの収穫をやっているのを見ていた。遠巻きにも老人ではなくて比較的動きが若そうな‥。日本のヒトじゃなかったんだ‥。なるほどね‥。

 長野県あたりじゃコンビニのレジはまだまだ日本のヒトがやっているけど、首都圏じゃコンビニは殆ど外国のヒトがバイトしているけど‥あんまり目を向けていなかったけど、ソウなんだ‥

f:id:gyuuhomura:20200420234744p:plain

 そんなコトより、県内のニュースはどう伝えるのか?ってNHKローカルニュースを見ていたら‥やらない‥手話ニュースにしたらやっていた‥。地元の地方紙のWeb版を見ても載っていない‥。やっぱり‥な‥。地方メディアなんてそんなモノ‥

 

朝日の記事は独自って書いてあったからいわゆるスクープだったんじゃない‥?

だって、時事通信も夜の手話ニュースでもやっているのに‥地元だけ伝えないって‥ある?それにしてもどうしようもない広告だなっ!

近所の悪事は知らん顔なんだね‥それでも税金は納めてくれるんだから‥やっぱりって感じだよ‥そもそもみんな知っているんだし‥

ソウいえば、先輩で川上村レタスのバイトやっていて日航123便目撃したっ!って言っているヒトが居たっけ?あの頃はまだ日本人で働いていたね‥?嬬恋のキャベツに川上のレタスって‥