牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

またもや箱モノ『長野県立美術館』

箱モノ大好きな長野県の新しい施設ができる様子‥。

f:id:gyuuhomura:20210409122355p:plain

『自然と一体にある』と既に主張している‥低層で高さは抑えている様だけど‥
f:id:gyuuhomura:20210409122227p:plain

 飲食を伴わなければ大勢で集まるのは全然OK。最近の公共施設はガラスだらけだね‥流行りなんだろうけど、地震のときには下を歩きたくないよね‥西日で管内の収蔵品の劣化が気になるね‥。ハコが新しくなっても中身がね‥

f:id:gyuuhomura:20210409122726p:plain

長野県民って長野県は教育県だって言うヒトと思っているヒト多いよね‥どっちかと言うと普通に教育より箱モノ県だと思うけど‥

あくまでも比較対象のない自称だからね‥でも、言霊って言うの?結構信じているヒト多いよね‥実際は教育委員会ブイブイいうだけで‥県立図書館も市立図書館も施設は古いし蔵書は少ないし、トイレなんかいまだに和式だよ‥                   教育県ならまずは図書館でしょ‥長野市では『ちびくろサンボ』の本を供出させて燃やしたりしてたし‥方向性が異常だよね‥

サッカー場に70億とか‥ちっともなのに‥           ココだって駐車場少なくて誰が利用するのかね?路駐もできなくしたし‥

県の施設って必ず何処かの民間人を館長に呼んで来るみたいだけど、アレでナニか変わるのかね‥?知事が好きなヒト任命して固めるの?出先の県の教育系の施設って外された県職員とパート学芸員しか居ないのに‥

長野県立美術館

f:id:gyuuhomura:20210409124618p:plain

まえから不思議に思っていたんだけど、なんで公立の美術館が特定の著名な美術家サマの展示スペースを設置するのかな?

確かにね‥自治体が税金で相続人から展示品を収集したからかな?諏訪市とか松川村とか冠名美術館ってあるよね‥パンダ商法ってやつ?個人で開設しているヒトも居るのに不公平だよね‥

長野市の和菓子屋が経営していた池田満寿夫美術館は閉館したけどね‥。地名&美術館じゃヒトが呼べないんじゃない?学校の遠足だけじゃ食べていけないんだよ‥って公立だから収支なんか関係ないってコト‥知らんけど‥

高校生以下は無料だって‥自習室になるのかな?若いっていいなぁ~        でも、飲み喰いして散らかさないでねf:id:gyuuhomura:20210409145345p:plain

ソウは言っても前の『信濃美術館東山魁夷館』だって開館から50年で建て替えだったらしよ‥文句言うけど行ったことないでしょ‥?

特に行く必要がないしね‥なんで信濃が長野県立に変わったのかな?信濃って名称は県歌と空母でしか聞かない様な‥

信濃町だって長野県よりは新宿区の方が有名だったり‥まぁ施設が新しいうちに一度くらい行ってみるかな?

ソウいえば‥上田市の新しい美術館って既に何回か行っているよね‥施設は新しいけど展示は‥だったけど‥やっぱり足を向けるかドウかは展示内容なんじゃない‥企画力‥

幾ら施設が新しくなっても『ジブリ風景画展』とかだけじゃ無料のお子様しか集まらないよ‥「父さんは公園で日陰探して寝てるから出て来たら電話して‥」って‥