牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あ・ぶ・な・い 放置火

 チョッと前だけど‥夜にランニングをしていたら‥ナニかの気配‥ぼぉ~んやりナニかが‥驚いたことに焚き火をしている様だ‥遠くから見ても誰も居ない様子‥

f:id:gyuuhomura:20210405015032j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405015029j:plain

周囲の木々がメラメラと炎に照らされていて‥一見キャンプファイヤーだけど、低性能スマホレンズじゃ真っ暗だね‥。さらに近付いてみる‥深型のネコ車というか一輪車のバケットの中で木材が燃えている様子‥

いやはや‥春になって気温が上がって来ると梅雨に入るまで空気がかなり乾燥をして来るのだけど、この間も足利や桐生の辺りで山火事が世間を騒がしていたのに‥。まさか消火をしないで離脱してしまうヒトがいるなんて‥って、実はこの地方では農家のヒトってそのまま帰っちゃうんだよね‥。近所にも民家もあるのに‥気が付いていないんだろうな‥。手を出して放火と疑われてもイケナイので撮影だけして離脱‥。

途中で擦れ違った軽トラのヒトかな?

ドウだろうね‥                          消えるまで待てないのかね?って消さないで平気なんだね‥            凄いメンタルだね‟今迄の経験”で大丈夫って過信しているんだね‥                                        

若しかしてコレって流行りの焚き火台かもね?                近くの民家はココから燃えたら一本道だから逃げられないしね‥                             信長の比叡山焼き討ちを噂の県の防災ヘリが来るかもね‥                          知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210409020455p:plain


離脱しながら昔の曲が浮かんだんでウチの猫達に相談して歌って貰った‥ 

焚き火がなけりゃ夜は暗らぁい~っ                春の月明かりの中でもぉとても暗らぁい~

Baby oh! Baby あ・ぶ・な・い 放置火ぃ               Baby oh! Baby だ・も・ん・で 放火じゃないよぉ~

Oh!Baby あぶないよBaby oh! Baby  そのまま帰っちゃうのぉ?    Noぉ~ Noぉ~

燐家の目を気にして焚き火をするなんてぇ~くだらないことさぁ        どうせじきに燃え尽きるぜぃぃ~

Baby oh! Baby あ・ぶ・な・い 放置火ぃ~          Baby oh! Baby ほ・ん・と・は 焚き火台ぃ~            実は環境に配慮しているんだぜぃ~                  ヒトんち勝手に入んなよぉぉ~     

f:id:gyuuhomura:20210410131251p:plain                      

翌日はまだ日のあるうちに近付いてみた‥比叡山の焼き討ちみたいにはなってない様子

f:id:gyuuhomura:20210405014719j:plain
f:id:gyuuhomura:20210405014722j:plain

鎮火の様子‥よかった‥そもそもBBQ台なのかな?ネコ車じゃなかったね‥タイヤ燃えちゃうし‥若しかしたら流行りの焚き火台?地面への環境負荷を考慮しているって‥もっと他に配慮しなよっ!

https://youtu.be/8HIbDVNG7E8 

f:id:gyuuhomura:20210409103410p:plain

禁煙するヒトが増えたからライターがなくて難儀するときあるよね‥ 

f:id:gyuuhomura:20210416124209p:plain

いらすとやさんが焚き火台のイラスト書いてくれたよっ!でもチョッと集めすぎ‥でも、そもそもナンでこんなの必要なの?

焚き火台を使用すると、芝生とか地面を傷めたり汚したり焚き火を楽しめるんだって‥  これじゃ真ん中の焚き火台に手が届かないよね‥やり過ぎっ! 

キャンプとかアウトドア業界としても新たに道具は売れるし、一石二鳥なんじゃない?あの連中はソフトよりモノ売ってなんぼナンだよね‥知らんけど‥