牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

沢山の致命的な問題があっても、離れて見れば‟美しい”と感じてしまうコト‥?

 野口さんの動画でISSでの生活や任務やらを見ているんだけど‥宇宙って地上から400㎞なんだな‥エベレストとか航空機が9㎞くらいだし‥ってスケール感を感じようと頭と動画で理解しようと‥したりしなかったり‥

 近くの悲劇も離れて見ればコメディに見えたり、なんだか美化されちゃったりするコトってあると思うんだけど、コウやって‟総合的俯瞰的”にコノ星を見下ろせば‥全てが滑稽な事象に思えて来たり‥ついでに判らない‟神”を感じてしまったりするんだろうけど‥

 そんな記事‥

f:id:gyuuhomura:20210408114358p:plain

f:id:gyuuhomura:20210408114445p:plain

sorae.info

ま、宇宙にはホントは音なんかないらしいけど‥雰囲気だね‥。海中なら何処の海でもソウらしいけど、カチッカチッってアレは何の音なんだろうね‥深海でも音がするのかな?遠くでクジラがハナシをしていたら聞こえるのかな?米ドラマのフリッパーは変なラッパで寄って来たけど‥

地上の明かりの何パーセントは化石燃料を燃やして発電しているんだな‥とか、アレがISSに物資補給に来るロケットの軌跡なら安心してみていられるけど、こちらを撃ち落とすために発射されたミサイルとか、母国を狙った弾道ミサイルだったりしても‥『美しい眺望をお楽しみください!』なんて発信できるんだろうか‥?って思っちゃうけど、どうしてこんなに捻くれ者なのか‥って自分でもかなり滅入るコトもあるけど‥

国際宇宙ステーション・ISSのイラスト

ISSから見れば、五輪も地震原発もちっちゃく見えるよね‥

村長(あだ名)も細かいコト気にし過ぎだよね‥もっとグローバルに考えないと‥

ISSは400㎞で90分で地球を1周しているけど、静止衛星は赤道上空の高度約35,786kmの円軌道上だからもっと俯瞰できるんじゃないの?裏は見えないけど‥

サンダーバード5号『解説』THUNDERBIRD 5 - YouTube 

ボクらの頃はISSよりサンダーバード5号だよね‥船内が無重力な感じなかったけど‥

ISSは400kmの上空を秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛行していて、地球を約90分で1周するって言うけど、コレって地表換算した速度なんじゃないの?どっちでもいいけど‥

野口さんも手持ちで地球の写真を撮る時に被写体が動いているからシャッタースピードのコトのハナシしていたよ‥

確かにんじゃ近過ぎていて俯瞰とは言えないかもね‥           野口さんも被写体が動いちゃうブレとの闘いだって言ってたね‥

ロケットなのかミサイルなのか?スターマインなのか艦砲射撃なのか?って、美しいかどうかは受け手のココロにあるものだよね‥ なんで美しいと感じるのかを考えてみてもいいんじゃないのかな?

グローバルがいきなり内面に潜入したね‥            でも、ホントはそっちが大切だよね‥