牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっと見えたISS ~ISS in sight at last.

1月17日は、星が見えていたので近くのジョギングコースの山頂に見に行ってみた。昼間に少しアプリを調べてARで位置を教えてくれるヤツとか入れてみた‥。もっと早く入れてみればよかった。他の天文アプリでも動作確認‥。いろいろダウンロードしても一人で扱えるのはひとつだろうに‥。

f:id:gyuuhomura:20210120014330p:plain

南西から北東に抜けるっていうコト‥。90分で一周ってスピード‥。

f:id:gyuuhomura:20210120014354p:plain

コレはJAXAのサイト。ISSなんだけど『きぼうを見よう』って間借りしているのに‥日本って国は航空機事故でも『日本人の搭乗は‥』って自国第一主義をいつの間にか刷り込もうとしているってコト‥。

f:id:gyuuhomura:20210120014348p:plain

黄色の矢印間が可視軌跡。19日夜は天頂を通過だから見落とすことはないな‥

f:id:gyuuhomura:20210120014204p:plain
f:id:gyuuhomura:20210120014216p:plain

コッチはアプリ‥。便利そうで課金を要求してくる。1週は無料だとか‥

f:id:gyuuhomura:20210120014209p:plain

  ギリギリで山頂へ‥雪道がツルツルで滑り止め付けたり‥(*´Д`)ハァハァ‥神社で参拝して‥

 懐で温存していたスマホを出して‥。冷えるとバッテリーが直ぐエンプティ―になっちゃうし‥。

 って‥なにこれ‥

無料だと、通過30分前にARが使用できなくなるって‥?ナニソレ‥だったら5分前に通知とか設定させるなよっ!!!!!あっ頭来たっ!!!!!!

f:id:gyuuhomura:20210120014222j:plain

それでも見えたっ!小さくて判らん‥


2021年1月19日ISS手持ち撮影

晴れてれば晴れてるで星が多くて最初判らなかったよ‥でも、結構明るかったな‥

全天表示の黄色い矢印が途中で途切れていいるのはISSが地球の影に入るから見えなくなるんだね‥風が強くて汗が乾いて寒かったね‥

見えてる時間は3~4分くらいかな?あの感じなら、望遠で太陽電池パネルくらいは写真撮れそうだね‥。1眼デジタル壊れてるんだけど‥明日はどうなカナ?知らんけど‥