牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

二日月とISS ~One day before the crescent moon&ISS

13日が新月だったから15日は『二日月』明日は『三日月』‟みかづき”の方が言い易いね

f:id:gyuuhomura:20210116004625j:plain
f:id:gyuuhomura:20210116004634j:plain

 今夜から一週ほどこの間宇宙飛行士の野口壮一さんの搭乗するISSが日本上空に近くを周回するとのコト‥。今夜は19時43分くらいだったのかな?畑に出たけど‥よく判らなかったな‥緯度が低かったのかな?17日(日曜日)夕刻は天頂近くを通るとのコト‥。

 人工衛星なんてぐるぐる周回しているし、ヒトが搭乗している衛生はISSだけなのかな?上空から色々写真とか撮影して公開してくれている‥。意外と地表は近い‥。コレが宇宙なのか‥って言うのが毎度の感想‥。

 先日の『宇宙戦艦ヤマト』世代と言えば、ソウでもあるだろうし‥。宇宙って言うともっと遠くないと‥って思っていたけど、そう『2001年宇宙の旅』の映像くらい離れた感じ‥全然それ程でもないな‥。宇宙飛行士って言っても地球の影響下から出てないじゃん‥って‥。

下弦から上弦に移ると夜も明るくなるね‥宇宙飛行士って人格者なんでしょ?

アポロの頃から憧れの職業だったしね‥でも何人もいないんだよね‥実際、ミッションってナニしてんのかね?ISSでの生活ばかり伝わって来るけど、協調性の豊かな船内ってどんなだろう‥

村長(あだ名)も短期研修すればコミュニケーション力が付くんじゃないの‥?知らんけど‥

【追記】そんなポカンと畑で見上げているボクの上をこんな感じで通過していたらしい

f:id:gyuuhomura:20210116104548j:plain

NOGUCHI, Soichi 野口 聡-(のぐち そういち) @Astro_Soichi #南東北から #上信越 地方。#日本海 側は雪みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210116104540j:plain

#東北 も輝いている! 豪雪に負けずがんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210116104544j:plain

#北海道 の皆さん、#日本の夜景 シリーズトップバッターです!

 

 

 

 

 

この日の周回経路

f:id:gyuuhomura:20210116104635p:plain

 f:id:gyuuhomura:20210116012100p:plain国際宇宙ステーション・ISSのイラスト 

【参考】結構見上げているね‥同じ事言ってる‥ってブレてないね(ΦωΦ)

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

【資料】

f:id:gyuuhomura:20210116112219j:plain

f:id:gyuuhomura:20210116112224j:plain

太陽電池を拡げた状態がサッカーのグランド大ってコト‥。ふ~ん‥

f:id:gyuuhomura:20210116111928j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

  

居住棟から実験棟が出勤路ってコトなのかな?

f:id:gyuuhomura:20210116111754p:plain


f:id:gyuuhomura:20210116110932p:plain

ナニが『GOOD DESIGN』なのか‥よく判らないけど‥条件と必然で成された形状がGOODなのかな‥?

iss.jaxa.jp