牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

宇宙って‥

 1月22日の午後に国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ『H-IIBロケット2号機』の愛称『コウノトリ』が種子島から発射された。ライブでは見れなかったけど、動画が配信されていたので覗いてみた‥。 
 前回の1号機は夜間の発射だったけど、今回は日中なので細かいトコまで見えます‥
イメージ 12 イメージ 1
 カウントダウンって言うのは実際にロケット発射で使われる前にSF映画で使用されていたって言うね‥何の映画だったんだろ? 
イメージ 2 イメージ 3
 ヒューストンのジョンソンスペースセンターとかには行けないけど、種子島とかなら一度見に行ってみたいね‥。 
イメージ 4 イメージ 5
 って言っているうちに既に大気圏を出ようとしている‥。肉眼なら排気ガスの筋だけ見えるのかな?
イメージ 6 イメージ 7
 あらら、既に大気圏を出て宇宙と呼ばれるトコに‥ 既に推進ロケット部分を離脱し慣性力で推進している。 
イメージ 8 イメージ 9
 もう宇宙に行ってしまった‥ ちなみに国際宇宙ステーションが周回している高度は、最低高度278 km、最高高度460 kmの範囲の軌道していると言う‥ ちなみにハッブル宇宙望遠鏡は559 kmとのコト‥。 
 しっかし『宇宙飛行士』って言うけど、僕が小さい時から考えていたのはもっと無限の宇宙を飛び回る状態を考えていたのに、実際は地表から400km程とのコト‥。
イメージ 10地球は赤道半径が 6,378.137 km、極半径が 6,356.752 kmってコトだから、国際宇宙ステーションの周回高度400kmって言うと‥
『400/(6,378+6,356)/2=0.062』
って言うと、リンゴの皮みたいなモノなんだな‥。そんなトコがみんなが大騒ぎしている宇宙なのか‥って、チョッとがっかり‥

 

イメージ 11せめて左図のこんな感じで木星に行かなくては‥
2001年にはこんな旅が出来ると思っていたのに‥
21世紀ってもっとみんな宇宙服みたいな服着て無機質な生活をしているって想像図があったと思ったのに‥ドウなんだろ‥