牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

一昨日(1/21)の餌台

イメージ 1雪が溶けて地面が見えて来たら途端に集客力を落とした餌台だが、更なる集客を狙ってイベントを打って出るコトにした。
楽に食べ物が手に入るように目の前にカロリーの高そうなモノをブル下げる‥
かつてのハワイや琉球のヒトを今やデブデブの住民にしてしまう“鬼畜米兵文化”の様に‥

もう、野草の種なんかついばんだりしてられない程、野生から切り離してヤロウっ!って意気込みでもないけど‥
本日用意したのは、コーンと雑穀たっぷり『ハトの餌』と『ミルウォーム』‥
ペットとの生活をしていない僕らはホームセンターのペットコーナーに脚を踏み入れないのだけど、なんと餌の多いコト多いコト‥
全ての伴侶動物がホームセンターのペットコーナーに食物依存しているとは‥
なんとも異常な光景‥

イメージ 2 イメージ 3餌台にのザラザラと穀物を並べる‥
上空を“流して”いる小鳥達にも見える様に餌台の屋根にも載せ、周囲の雪面にもばら撒く‥

午前中にメジロらしき大群が近くをカタクチイワシの大群の如く近寄ったけど、丁度近くでボクと業者が立ち話をしていてスルーされてしまう‥
それっきり‥

しょうがないので、“ミルウォーム”って生餌を与えてみる
“tミルウォーム”とは“チャイロコメノゴミムシダマシ”の幼虫で既に成虫になったコメツキムシみたいな固体が動いていた。そもそも穀物に発生する害虫で、小鳥の餌として大量生産されて売られている。
業界では「ミルウォームだけでは栄養が偏る」といって添加する栄養剤が存在する‥
まさにマクドナルドを食べてビタミンサプリ錠剤を呑む様なスタイル‥

イメージ 4 イメージ 5容器が引っ繰り返されてしまうのではっ?って心配したけど、さっぱり‥
誰も来てくれない‥
連中も『コレは食べてはイケナイ‥』ってコトは知っているのだろうか?

まぁ、次に積雪があれば‥
連中は食べ続けないと生きて行けなのだから‥(^▽^)