牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

十四日月あれこれ                ~One day before the full moon This and That

 チョッと雲があったけど、雲間から月が出てかなり明るかったけど‥

f:id:gyuuhomura:20210129121743j:plain
f:id:gyuuhomura:20210129121748j:plain

 ウチに帰ってから暦を見たら‥まだ月齢が14日だった。暦とかの情報のない状態で目視で感じるままに満月であるかを感じられたら大したものだと思うけど‥多くの動物サンとか魚類サンとかそんな満月を感じて交配するんだから大したものなのか?それとも、人間サマだけがソレを感じないで劣化してしまったのか‥ドウなんだろ‥

f:id:gyuuhomura:20210129123635j:plain
f:id:gyuuhomura:20210129123644j:plain
f:id:gyuuhomura:20210129123647j:plain
f:id:gyuuhomura:20210129123639j:plain

 スマホカメラがピントを巧く定められないし、周りが暗いのに月だけ明るいから雲とか木陰とかに重ねて撮るようにしているけど、ソレでも上手く行かないんだよねぇ~

この前新月だったのにもう明日満月だってサ‥早いヨね‥    そうそう‟14日目の月”とか唄なかったっけ?           でも、実際月齢が14齢15齢16齢って暦見ないで月だけで判るかな?

アレは『14番目の月』だよね‥荒井由実時代だよね‥         アノ世界では珍しく婚姻後に姓を変えたよね‥別姓反対なのかな? 新井って姓がちょっとカッコよくないからって思ってたけど‥

よく逸話で夏目漱石が英語教師で生徒が『 I love you』を「我君を愛す」って訳したのを「月が綺麗ですね‥とでもしておきなさい」と言ったとかよく聞くけど‥

実は創作したハナシだって言うし、ドッチでもいいことだよね‥。見聞きしていた生徒が何人もいたんだろうしだんまりなんだから‥。財務省の内部調査と一緒だよね‥

なんでもいいんだよ‥キリストさんもブッダさんもひとりなのにたくさん解釈されているからね‥本人だって心裡留保も錯誤もあるだろうから、真実なんて元々ないってコト‥

満月だって実際は単に通過点で、一晩中満でFullな訳じゃないからね‥ちなみに2021年1月29日の満月(月齢15.0)は朝の4時16分って国立天文台に書いてあったけど、コレだって何秒か明記していないし、国立天文台と経度が違うからそれ自体も変わるしね‥『満(Fll)』に近いだけだからね‥知らんけど‥

【参考】

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210130025740j:plain
f:id:gyuuhomura:20210130025748j:plain

翌1月29日はパラパラと降雪があって、月は拝めず‥wolfmoon見えず‥

【追々記】

結局30日31日と夜は曇ってしまい月は見えなかったな‥


野口宇宙飛行士の宇宙暮らし スペシャル 満月の夜

野口さんの搭乗するISSの映像だけど、カメラの前面のガラスが汚れているのかと思ったけど、ソウでもないらしいし、太陽電池パネルは太陽を追尾して動いているんだね‥。忙しそう‥