牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

晩白柚ピール2020-2021’ ~Peeled banpeiyu-citron 2020-2021

7~8年前に初めて出会ってココロを奪われた晩白柚なんだけど、今年も購入して利用

f:id:gyuuhomura:20210127010100j:plain
f:id:gyuuhomura:20210127010104j:plain

年末から年始は正月飾りとして鎮座して‥その後4回に分けて食べた‥。外皮は表面とそれ以外に分けて3回程煮溢した。煮溢し液は回収して入浴剤に‥。

f:id:gyuuhomura:20210127010107j:plain
f:id:gyuuhomura:20210127010111j:plain

煮溢した残渣は同量の白砂糖を加えて煮詰める‥。チョッとギュウギュウ絞り過ぎた‥

f:id:gyuuhomura:20210127010115j:plain
f:id:gyuuhomura:20210127010128j:plain

って思ったら、水分がなさ過ぎて焦げ始めたので水分を与えてソレなりに‥

f:id:gyuuhomura:20210127010119j:plain
f:id:gyuuhomura:20210127010124j:plain

もっとも外皮も細かく刻み揃えて、砂糖で煮詰める‥。コレを煮詰め過ぎると全て炭素化するので、自然乾燥をさせるコトに‥。

f:id:gyuuhomura:20210127010136j:plain
f:id:gyuuhomura:20210127010147j:plain

かなり時間が掛かったけど‥コレが関東地方なら2日くらいでカリカリになるんだろうけど‥最後だけグラニュー糖をまぶしてお互いがくっ付かないようにしてみる‥

f:id:gyuuhomura:20210127010151j:plain
f:id:gyuuhomura:20210127010154j:plain

ドウかな?せっかくジョギングしていても‥こんなモノ作っていてはイケナイね‥

年末年始の一日中ストーブを点けていた時に煮溢したり煮詰めたりしていたみたいだね‥。

このウチじゃストーブは調理具の一つだからね‥。オール電化とか絶対だめだね‥

いい香りが家中に充満していたね‥。せっかく毎日走りに行ってカロリー消費しているのに本末転倒だよね‥知らんけど‥