牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

柚子deピール、砂糖漬、蜂蜜漬

正月に実家で貰って来た柚子なんだけど、それ程使ってなくてこのまま傷んでしまっても、勿体ないので一気に利用してみた。

イロイロ考えたけど、この間『晩白柚ピール』が、まぁ上手く作れたので‥『柚子ピール』
イメージ 1 イメージ 2
洗って、皮だけ使用するので内部は他に使います‥。

イメージ 3 イメージ 4
皮はイメージとしては、世界地図のメルカトル図法みたいになっているのを、ピールっぽく細長く切ります。2回煮溢して‥苦みを抜いてみます。が、勿体ないので紅茶にして飲んでみました。苦い‥

イメージ 5 イメージ 6
あとは皮と同量の砂糖で煮詰めていきます。前回の晩白柚ではカラメルになったので、超弱火でジワジワ行きましたヨ。上手く水分が抜けたトコで、グラニュー糖の海に投入します。因幡の白兎がガマの穂に包まれるイメージ‥?美味しいです。もう少し苦い方が柚子っぽかたカモ‥?

イメージ 7 イメージ 8
残りの実の内部部分は、砂糖漬けと‥                  蜂蜜漬けにしてみました。

イメージ 9ソレでも、コレだけ残してあります‥