牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タルトタタンっ♪

こないだのカボチャプリンが評判良かったし、カラメルの作り方も安定して来たので、今度は昨年来のタルトタタンをフジ林檎で作ってみた。

コトコト煮詰めるのに、紅玉の季節だとまだストーブつけてないからチョッと燃料が勿体ないんだよね‥
ウチは暖房は調理?を兼ねているので、昼間でも寒い日曜日に昼からスタートですな‥。でないと、煮詰まらないうちに一日が終わっちゃうからねェ~

だもんで、飴色になるまでコトコト‥コトコト‥。
検索して観ているレシピは、NHK教育で放送しているグレーテルのかまどを見ているけど、コレだと結構短時間の煮詰めみたいだけど、飴色になんかならないよねぇぇー

だいいち、リンゴ1.8kgを煮詰めるのに鍋を二つ使うのだけど、ストーブは1台だし‥2台付けるまで部屋がないし‥って、コトコト‥
煮崩れない様に‥返して、返して‥家中がバターと砂糖とリンゴの香りに包まれて‥凄いコトに‥

ようやく煮詰まって来たあたりで、今回は‥
タルトタタンの表面がカラメル状になる様にって、別にカラメルを製作して18cmのケーキ容器に先に薄く均して‥みたけど‥

煮詰まったリンゴをせっせと並べて‥電気のオーブンでロースト‥
助役サマが言うには設定温度まで温度が上がっていない様だ‥って、ボクが嫁入り道具に持参したナショナルのオーブンレンジにケチを付けるんだよね‥だもんで、チョッと高めにしてローストですな‥

キャンプ用の折りたたみオーブンや、鋳鉄のダッチオーブンもあるけど、温度設定が難しカナぁー
だいいち今のガスコンロは鋳鉄鍋とかオーブンとか乗せても安全機構が無駄に働いて、仕事を放棄してしまう‥。「決まりですから‥」って融通の利かないお役人以下の働き‥
だもんで、ウチのは安全機構は外したけど‥

まぁ焼きが入ったんだけど、既に深夜だったからそのまま冷却‥っていうか乾燥しない様にして放置ですな‥
で、翌夜の風呂上りに、鍋底を温めて皿にスポッっと出して‥しばし鑑賞‥
イメージ 1 イメージ 2
もっとキャラメル状で表面がテカテカしているかと思ったんだけど、なんだかリンゴに吸収されちゃったのかな?

お味は‥
まぁまぁですすな‥
なにっ!甘過ぎるってっ!!
じゃ食べるなっ!(ΦωΦ)