牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鬼?獅子?柚子でカロリー還付っ?

 みかん狩りで、お得意さん?ってコトで大きな珍しい柚子を貰う。『獅子柚子』とか『鬼柚子』って呼ばれているらしい。実家から貰って来た普通の柚子と一緒に、ドウやって食べようかと‥伴侶の助役サマに意見を聴くと‥「どうせ言ったとおりにしてくれない‥」って新年から言い出す始末‥なのは予想できたので、あくまでも政府が民主主義の一環として既に決めているけど一般に広く見地を求めるって『パブリックコメント(意見募集)』ってコトで‥ん?『パートナーコメント』って言うか‥?

 「柚子味噌じゃなぁ~ぁいぃ?」って返答があり‥「Oui,Chef!」って即答っ!まぁ、そうなると思っていたんで一応方針を聴いてみた方が、物事が自分の想い通りに進められたと満足が大満足に変わるという‥。同じ物事なのに満足度がUPするなんて‥って思っているのはボクだけかもしれないけど‥

f:id:gyuuhomura:20200106151950j:plain

  年明けに食べようと買い込んでいた大根をコトコトとストーブ上で、米の研ぎ汁で下茹でしてから昆布だしで茹でて‟ふろふき大根”ですな‥。

 ふろふきって『風呂吹き』って書くんだそうだけど、漆職人が冬季に漆の乾きを促進させるために大根を煮て湿度を上げた‥ってコトだという‥。冬季の関東は乾燥しているからね‥。ボクも3日居てお肌がガサガサになったよ‥。(ΦωΦ)

さて、『獅子柚子』ですな‥。ジャムにしたってジャムなんて使わない‥。前に晩白柚の時は『ピール』っていわゆる『砂糖漬け』にしてチビチビ食べたんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20200106152000j:plain
f:id:gyuuhomura:20200106152003j:plain

一応記念撮影です。獅子柚子の大きさは‥ちょうど僕の煩悩の大きさと同じくらいかな?普通の柚子はピンポン玉のひと回り大きなくらい‥

f:id:gyuuhomura:20200106152007j:plain
f:id:gyuuhomura:20200106152012j:plain

むむっ!ホント皮ばかり‥。晩白柚の皮よりも遙かに暑いししわの奥まで洗えません。二回程煮こぼして‥、砂糖でコトコトとストーブの上で煮詰めました。ストーブを使う季節でなければ作れないね‥。

f:id:gyuuhomura:20200106152020j:plain
f:id:gyuuhomura:20200106152017j:plain

恐ろしい量の白砂糖で煮詰め‥硬く焦げる前にグラニュー糖に絡め‥様と思ったら‥足らなかった‥。後で購入してくるか‥砂糖なんて安いモノ‥だけど、折角運動してカロリー燃やしても‥こうも簡単に体内にカロリー持ち込むものを作ってしまうとは‥

 まぁ、ある程度糖分がないと大脳の動きも良くならないからね‥。煮ていたホーロー鍋は紅茶で糖分を洗って飲んじゃいました‥。これ等のカロリーを燃やすのにどの位の運動をすればいいのだろう‥?とほほ‥ 

【追記】

水分の放出が足りず、まぶしたグラニュー糖サマが全て溶けてしまって、ベトベトになって来たので焦げない様にゆっくりと再加熱して水分を飛ばし‥再購入したグラニュー糖の海に飛び込んで貰った。因幡の白兎の真綿みたいなイメージですな‥

f:id:gyuuhomura:20200109111325j:plain
f:id:gyuuhomura:20200109111331j:plain
f:id:gyuuhomura:20200109111335j:plain

更にカロリーUPしてしまった‥。でも、結構おいしい‥。チビチビ食べるとしよう‥

【過去のピール関連】ピールもコンフィ料理の一種で、砂糖煮による保存方法なんだってね‥。こう見ると撮影が上手かったのかもしれないけど、助役サマが最初に作った静岡の甘夏で作った甘夏ピールが視覚的においしそうだ‥。旧宅は屋根の庇が短くて縁側もなかったし室内が明るかったからな‥。
gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

  今のうちは古民家で暗いんだよね‥。だもんで気持ちも暗くなるかな‥?住宅とかの広告写真で、陰鬱礼賛なものなんてある訳ないよね‥。まぁ、今の日本で明るい陽光いっぱいの住宅って‥結局丸見えなんだよね‥。ここいらのウチはあけっぴろげで、家の前を歩いていてもコタツの住人と挨拶出来るようなトコ多いけど、ボクは嫌だなぁ~

 あと、過去のを読み返したら『因幡の白兎~』って同じようなコト書いてあって‥ブレないって言うか、表現が単一と言うか‥まぁ、同じヒトなんだからしょうがないか‥