牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

柚子でいろいろ作る                ~Making all kinds of things with yuzu

先日、実家から柚子が送られてきたので痛まないウチに‥っていろいろ利用した‥

f:id:gyuuhomura:20210201014351j:plain
f:id:gyuuhomura:20210131155814j:plain

27日に来たんだけど、30日に箱から出したら下の方が痛んでいて、かなり焦る。

ゆず湯のイラスト

前記のモノは柚子湯に使用しする‥。よい香り‥潰さないように、湯を代えても香りだけ使い続けるかな‥?晩白柚の時はあまり沢山入れるとヒリヒリして大変なことになるし‥ほどほどに‥。どうせなら冬至の頃に手元にあれば‥。って実家にお礼と共に聴いてみたけど、一気に収穫できるモノでもないらしく、実が熟れた?順に収穫しているみたいな‥。いづれにしても柑橘が庭で収穫できるとは羨ましい限り‥。

 料理本収集家の助役サマのリクエストもあり、『柚子巻大根』『柚子マーマレード』『柚子味噌』等々‥効率よく暖房のストーブの熱源を利用して調理と言うか、製作です‥。

f:id:gyuuhomura:20210131155836j:plain
f:id:gyuuhomura:20210131155840j:plain

大根は畑にあるので大量に作りました。勿体ないので面は取りません‥。

f:id:gyuuhomura:20210131155821j:plain
f:id:gyuuhomura:20210131155844j:plain

スライスした大根を干して、柚子の皮の細切りを巻いて‥また干して‥漬け汁に‥

f:id:gyuuhomura:20210201013927j:plain
f:id:gyuuhomura:20210201013924j:plain

漬け汁は出汁とか入っているしいい感じ‥右はマーマレードですな‥。9個凍らせて保存して、まだ数個残っているけど、傷まないうちに使わなきゃ‥どうしようかな‥?

料理本見たら季節的に、大根と唐辛子とのコラボが多いね‥あとは甘くして保存するの‥

旧宅の時に『柚餅子』『柚子胡椒』も作ったコトあったよね‥

「世の中のモノで柚子の香りが一番好きっ!!」って助役サマも御機嫌だったね‥。知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210201233108j:plain

 柚子大根巻を一晩漬けて翌夜たべた‥

予想通りコリコリとした沢庵のような大根と柚子の風味でかなり美味しかった‥。また作りたいけど、面倒なんだよね‥あと10本あるけど‥

 

【参考】検索したらイロイロあった‥。水尾に水炊き食べに行きたいっ!!

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

 【追々記】痛みが早いので漬けてしまった‥

f:id:gyuuhomura:20210202222510j:plain
f:id:gyuuhomura:20210202222506j:plain

 手っ取り早く『柚子リキュール』助役サマはお酒を飲まなくなったので『柚子はちみつ漬け』も作った。あとは粗く刻んで白菜漬けに入れたり‥かな?また来ないかな‥?