牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

恐怖!ノシメマダラメイガ ~Fear! pantry moth

いっとき家庭用精米機を購入してまで玄米を購入して精米しながら米を炊いて食べたものだけど‥。ある近所の米問屋で購入する玄米には物凄く、この『シノメマダラメイガ』が附属しており余りに閉口なので購入を止めてしまったコトがある‥。倉庫に住み着いてしまって駆除できないのか?そもそも、米農家からの闖入なのか?しばらくウチでも見なかったんだけど、最近チラチラ台所で飛んでいるので調べてみたら‥ら‥ら‥

f:id:gyuuhomura:20200726144141j:plain
f:id:gyuuhomura:20200726144136j:plain

なんと、たまに餅を搗いたりして楽しんで食べていたもち米に‥大量のメイガ発生‥

f:id:gyuuhomura:20200726144146j:plain
f:id:gyuuhomura:20200726144154j:plain

あらら‥大変‥幼虫からサナギから成虫‥何世代が同居しているのか?狭い米袋の宇宙で何世代も輪廻状態‥。助役サマに見つかると‥即廃棄させられてしまうので‥

f:id:gyuuhomura:20200726144150j:plain

無駄だと思っても、絶対完全駆除は出来ない‥無駄だと思っても‥摘み出して‥食べられそうな状態にして‥冷蔵庫の中に入れて保管するコトに‥。ゼロには出来なくても‥、寒くて生殖できない状態に追い詰めれば‥大丈夫かな?助役サマだって虫食のDNAのある県内産の女性なので、多少の虫には拒否反応はないと思うのだけど‥、黙っておこう‥ 

f:id:gyuuhomura:20200726144158j:plain
f:id:gyuuhomura:20200726144202j:plain

勿体ないけど、密度の濃い部分は廃棄するコトに‥

このまま密閉しておけばかなりの密度で増えるんじゃない?今までもソウだったんだろうけど‥

虫とはうまく付き合っていかなきゃイケナイんだろうけど‥。コレで恐怖を感じてたら、大陸からバッタが来襲したら卒倒だね‥

『 with メイガ 』『 stay 米袋 』‥。

 

f:id:gyuuhomura:20200727094038j:plain
f:id:gyuuhomura:20200727094535j:plain
f:id:gyuuhomura:20200727094530j:plain
f:id:gyuuhomura:20200727094034j:plain

左から、お米につく『シノメマダラメイガ』トウキビにつく『アワノメイガ』栗の先客『クリムシ』お米とか豆に付く『コクゾウムシ』だね‥

左の2種が共にメイガの仲間で、右2種がゾウムシだね‥。コクゾウムシは以前小豆を保存してたらコクゾウムシに取って代わられていたね‥シノメマダラメイガはトウガラシも食すってWikipediaに書いてあったけど‥

米櫃に『トウガラシパワー』とか商品なかったっけ?収穫した時には既に幼虫になっているから、花が咲いたころに薬剤散布とか駆除するしかないって言うけどね‥知らんけど‥

【追記】虫と共生?Stay虫、With虫‥
gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com 

gyuuhomura3.hatenablog.com