牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

勘違いのコクゾウムシ

ホームセンター好きの僕は、最近は購買欲が湧かないように近寄らないようにしていた。
たまに、髭剃りや歯ブラシ洗剤を買いに行くくらいだ。

久々に寄ってみると、相変わらず「安かろう、悪かろう」製品が大量に売られている。
でも、何処かウキウキしてしまう。

くまなく巡回して『最強!米びつくん』を購入!
イメージ 1

箱の裏を見てビックリ!
イメージ 2

今迄「コクゾウムシ」だと思っていた虫は「ノシメマダラメイガ」って蛾の種類で、「コクゾウムシ」はゾウムシの一種だった。(そりゃそうだ)
「コクゾウ」を「穀蔵」って勝手に解釈していて、「コクゾウムシ」ってゾウムシなのに、気が付かないなんて!
米びつに湧いて出たこの虫は、濡れ衣を着せられてました。

って、そろそろ新米の季節o(´v`)o
早く手に入らないかな!