牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

穀蔵虫発生!

五月のハエは“五月蝿い(うるさい)”って読むらしい。なるほど。
そろそろ、帰宅した家の中がムッとして蒸し暑い今日この頃。
まぁ、梅雨に入ればまたまた肌寒くなるんだけど‥

数日前からハエに混ざって“穀蔵虫”が部屋の中をひらひら飛んでいる。
米びつには赤唐辛子入っているし、玄米ももう無いし‥

何処だ?何処だ?っと頭を巡らした。
2,3日経った今日になって更に群飛するようになった。
納戸の戸を開けて壁を見てビックリ。

沢山いる!
んん!
あの袋の中か!

イメージ 1やっぱり!!
一昨年に収穫した落花生をそのまま貯蔵していた。
え~ん。

泣く泣く焼却(´_`*)

そろそろ、アリの斥候部隊が部屋の中をうろつく頃だ。
気をつけよう!

でも、穀蔵虫が着く穀物は安全なんだって(´_`*)