牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

これが“コクゾウ虫”?

助役が“洋梨のタルト”を作成し始めた時「ゲッ!」っと声を揚げた。
イメージ 1初夏に刈入れを手伝った友人から貰った小麦粉(全粒)
に虫が発生しているらしい。
イメージ 2今年大発生した“アワノメイガ”と違うので
これが“コクゾウムシ”かも知れない。細長いコガネムシの様だ‥鼻が長ければ見た通りのゾウムシ‥ってコト‥
イメージ 3幼虫と蛹と成虫がごちゃ混ぜで生活している
全粒の3%くらいいるかもしれない。

 

「気持ち悪い。捨てる」って助役。
「もう、小麦粉ないよ」って僕。

 

さっきアーモンドパウダーが足りなくて買い物に行ったばかりなので、面倒になったらしい。
振るって使う事にした。


で、美味しい“洋梨のタルト”になった(o^-')b
でも、食べながら幼虫の糞が沢山入っている事を思い出した(≧▽≦)