牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2006-12-09から1日間の記事一覧

これが“コクゾウ虫”?

助役が“洋梨のタルト”を作成し始めた時「ゲッ!」っと声を揚げた。 初夏に刈入れを手伝った友人から貰った小麦粉(全粒) に虫が発生しているらしい。 今年大発生した“アワノメイガ”と違うので これが“コクゾウムシ”かも知れない。細長いコガネムシの様だ‥鼻…

今頃“干し柿”

現場の近くで渋柿を採って来た 焼酎で甘くする方法に失敗したので、今度は干し柿を作ることにする。 時期としては1ヶ月遅れかな? 既にブヨブヨして来ている もう甘いかと思ったら、全然渋々! 取りあえず剥く やっぱり渋い! これから日照時間が減るのに …

洋梨“シルバーベル”

職場の近くの地場産野菜売り場で洋梨を発見した。 “シルバーベル”「銀の鈴」じゃなくて「銀の鐘」だって。 なにやラ・フランスの親戚らしい。ホントはル・レクチェかバートレットあたりを食べたかったのだけど、出会った限りは食べなくてはならない‥。 シル…

畑の雪避け

去年から畑の接道部分にスズランテープを張っている。 タイヤブルでの除雪の雪が僕の畑に山にされるのを避けるためだ。 雪が解けると、除雪と共に持ち込まれた小石が残される 役場に連絡すれば撤去してくれるって話もあるけど、完璧ではない。 土を興して小…

なんでこんなに美味しい?“鰤大根”

こんな信州にもこんな感じの鮮魚店はある。 近年、食の指向と嗜好が変わって来ている。 助役もソウらしい 昔は魚より「肉!!」だった。 助役の愛読書「酒の細道」ラズウェル細木著 なんかにも影響されているって事も多分に考えられるけど‥ 旬な生活を畑にだ…

ラスト収穫

土日休みで、心に余裕があったので雨だったけど畑に今年最後の収穫をしに来た。 寒々している。 去年の今頃はとっくに雪まみれだった。 春に100本植えた葱も大して土寄せしなかったけど、なんとか育って来た。 この時期は外皮がブヨブヨで、引っ張るとツルン…