牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

貯蔵食品害虫症候群?(マダラメイガ大発生!)     ~Storage Food Pests Syndrome?

  冬春はストーブの熱利用で玄米を少し粥にして食べていたりしていた関係で、台所の端に長野県産コシヒカリの5Kg袋が置いてあったけど‥、この放置がイケなかった‥

f:id:gyuuhomura:20210826154306p:plain

 弁当の関係で春からは白米を炊くようになって、すっかり忘れていた(コトも無いけど‥)気が付けば‥チラホラと螟蛾(メイガ)の類が飛んでいる‥。まぁ、いつものコトなんで、それ程気にしてはいないのだけど‥。ナニが発生源だろう‥って朧気に‥。ジャガイモの収穫後だと液化した芋に沢山のショウジョウバエみたいなのが群がってたり‥。ナニかが痛んでいる指標というか‥

 そんな‥先週末に少し台所の掃除をしていて‥ふと、手を止めた‥。ナニか居る‥ 

f:id:gyuuhomura:20210826150411j:plain
f:id:gyuuhomura:20210826150408j:plain

 んん!?玄米の袋越しに‥大量の糞と‥その発生源の幼虫‥。タイヘンっ!!

f:id:gyuuhomura:20210826150414j:plain
f:id:gyuuhomura:20210826150406j:plain

 げげげっ‥!!またやってしまった‥。驚きつつも声を挙げると助役サマが不審がる‥今日は米を炊くセットをしているので、翌日に処理をすることに‥。なにせ助役サマに発見されたら‥全て破棄させられちまう‥チョッと勿体ない‥たぶん食べれるし‥台所には紫外線の誘蛾灯をセッティングして少しでも飛翔する個体を減らそうとする。

 さて翌日、助役サマが中座しているうちに‥全て精米をしてしまう‥って処理‥

f:id:gyuuhomura:20210826150507j:plain
f:id:gyuuhomura:20210826150459j:plain

 今思えば、この幼虫を蓮池のメダカにあげればかなり動物性蛋白源になったのに‥

f:id:gyuuhomura:20210826150504j:plain
f:id:gyuuhomura:20210826150510j:plain

 袋はソコソコ密閉してあっても、元々の販売時から居たのかウチの台所で糠の臭いに誘われてキュッと閉めてある米袋に突入するのか?産卵期のメスだけが侵入するのか?それとも番(つがい)で新天地を求めて旅に来たのか?果たして、ボクが玄米食を中断している間に何世代の螟蛾が転生したのか‥?

f:id:gyuuhomura:20210826150512j:plain
f:id:gyuuhomura:20210826150502j:plain

 精米機に無駄な負担を掛けたくないのでザルで振るう‥と、こんなにも糞‥資料によるとこんなのも全く無害だと言うけど、チョッと気持ち良くないからもちろん捨てる(流しに流しちゃう)けど、コレがチョッと赤みを帯びているから螟蛾の仲間でも『シノメマダラメイガ』ではなくて『スジマダラメイガ』ってコトらしい‥。毎年少しづつ詳しくなって来るのだけど、気を逸らしているうちに毎年大発生させてしまう‥

f:id:gyuuhomura:20210826150515j:plain
f:id:gyuuhomura:20210826150456j:plain

 後は、精米機の仕事です。玄米食を助役サマが始めた頃は毎日使っていたモノで‥コレは2代目‥。所詮タイマーがあって‥ただ回転するだけなので、通常の白物家電メーカのモノは必要ないだろうと、ツインバード製のモノを使用‥。貴社は、まぁ‥良くも悪くもそれなりの製品を供給してくれるメーカーで、しばらく放置していたけど今のトコ仕事を続行している‥。
 通常3分とか5分搗くらいまでにしていたけど、今度ばかりは『白米みがき』モード‥って特にナニが変わるわけでなく時間が延長するだけのモードにして精米‥。幼虫と成虫と蛹と糞、あと見えないけど卵が沢山米糠と一緒になって区別されたけど、捨ててしまう‥コレが一斉に羽化したら目が当てられない‥。アフリカのヴィクトリア湖畔だったら勿体ないから茹でてダンゴにして食べたかもしれないけど‥。

 チョッと来年は夏が来る前に食べ切れるように‥ウチで備蓄しないで済むように‥食ろう計画をしないと‥冷蔵庫に入れて保存とか言っても、夏は冷やしたいモノが多くて冷蔵庫も大変だしね‥トホホ‥

チョッと‥検索したら去年はモチ米で大量発生させていたみたいだね‥。毎年毎年‥学習していないね‥まぁ、信州人は虫食のDNAがあるから食べても抵抗がないのでは‥?

村長(あだ名)は所詮よそ者だしね‥助役サマもチョッとコノ米袋を見たら閉口するだろうけど、少しの虫喰いとかはそれ程大騒ぎしないしね‥

今年は枝豆を育ててないからたまに買って来て茹でて食べてるけど、さすがに売り物は虫がひとつも入ってないしね‥安心してスピーディに食べれるよね‥

ウチの枝豆、殆どが虫入りだったしね‥トウモロコシも駄目だね‥虫養殖しているのかって勘違いするよね‥                             知らんけど‥

【資料】

農研機構・食品研究部門:食品害虫サイト(この虫何?)

ノシメマダラメイガ - Wikipedia

スジマダラメイガ Mediterranean flour moth - Wikipedia

農研機構・食品研究部門:食品害虫サイト(図鑑:ノシメマダラメイガ)

農研機構・食品害虫サイト(コラム60:ノシメマダラメイガを飼育してみよう!)

ノシメマダラメイガが発生したら!駆除方法と今後の対策方法を解説 - ミツモア


ソウ言えば‥メイガの類でもライトに反射して目が赤く光るよね‥。チョッと気味悪いんだけど‥

検索したら『モスアイ』って言うらしいけど、コレは反射しないで敵に察知されない複眼構造だらしいけど‥光ってるよね‥

柿の葉寿司作るのに柿の木見て回ってるけど、結構『アメリカシロヒトリ』みたいのが大量発生しているよね‥最近見なかったけど増えてるのかな?

すごい自然のショールーム --- 光を反射しない蛾(ガ)の眼、モスアイ

モスアイ(蛾の目) | 構造色事始

f:id:gyuuhomura:20210826153904p:plain

 

よくも毎年毎年‥                               でも、長野県に越してくる前はそんなに馴染みなかった様な‥