牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

車ごと水没時360度動画‥もっとリアルに濁水で‥

 常々大水がでるアニメとか‥津波だったり洪水だったりするんだけど、なぜか透明度が高くてよっぽど高性能の濾過装置のある50mプールの様だし‥。

 もう長くJAFの会員を続けて日本自動車連盟経由で国交省関連の天下り資金協力を続けているけど、水没時の動画が紹介されていたので閲覧してみる‥

 もちろんメーカーから供給された車使用なんだろうけど、どちらにしろ水没したらオジャンというか‥、実は綺麗に乾かせば中古市場に特記なしで流通できてしまう。こんな綺麗な静水でスルスル窓から脱出できるならわざわざスタントの女性で撮影する必要があるのか‥?って思うけど‥まぁ、それでも見ておいた方が気構えが多少違うというコト‥なのか?コレに『着色モード』『流水モード』とか在ればもっとリアルだったんだろうけど‥。

このビデオの解説じゃ『ガラスを割って外に出よう』みたいな事言っているけど、どっちがいいかは本人判断なんだろうね‥

浸水して沈んだら結局溺死なんだろうしね‥。外に出て濁流に流されて‥遺体が発見されなくなるとか‥判んないけど‥クルマの中の方が遺体の発見早いかも‥

濁流に揉まれるドラレコの映像とかあるんだろうけど、動画サイトでカットしちゃうのかもね‥いずれにしろアニメの表現は世間に勘違いを助長しているよね‥                                             知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210825140853p:plain