牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

涅槃で待ってるぜ‥               ~I'll be waiting for you in Nirvana.

 曲はよく耳にしていたけど、既にいわゆる洋楽からチョッと距離を置いていたかも‥新興在京FMの音楽をただ聞き流すようになっていたかな‥。『NIRVANA』のアルバムのジャケットが26日少し話題になった‥。

 1991年って言ったら、既に世の中LPからCDに取って代わっていたかな?初めて買った中古車で聴くように貸しCD屋で借りてテープにダビングしてたかな‥でも、NIRVANAは借りたことなかったかも‥

 近頃手にした絵本?の付録に‟横たわる猫のイラスト”と『NIRVANA』の文字があってなんて意味だろう?ってはじめて思って検索したら『涅槃』だそうな‥。『涅槃』って言ったらボクの世代じゃ『オヤジ‥涅槃で待ってるぜっ‥』ってアレだよね‥。あの頃はもっと息苦しかったのだろうな‥。今はドウだろう‥

あのジャケ写の赤ん坊は割礼してあるようだったよね‥チョッと立派でビックリしたよネ‥1$紙幣と釣り針は合成だよね‥本人の合意がなかったんだって‥?日本と違うんだろうけど、親権者が意思表示してギャラ貰ってるって言うしね‥

まぁ、主張は主張だし‥                       『NEVERMIND』のロゴが映画『サスペリア』のロゴみたいだよネ‥       「決して一人では見ないで下さいっ‥」って‥懐かしいね‥

ライナーノーツとか読んだりしたのは高校生までだったかな‥           その前は歌謡曲とラジオだったし‥今はまたラジオに戻ったかも‥           AM局がNHKだけになっちゃうらしいけど‥

f:id:gyuuhomura:20210827020403p:plain

 涅槃仏(ねはんぶつ)とは、釈迦が入滅する様子を仏像としてあらわしたもの。寝仏、寝釈迦像、涅槃像とも呼ばれ、主にタイの仏教寺院などで見ることが出来、足の裏には宇宙観を示す文様などが描かれている。なお、釈迦入滅の様子を描いた絵画を涅槃図(ねはんず、仏涅槃図)と呼ぶ。【特徴】ほとんどの像容は右手を枕とするか、もしくは頭を支える姿である。基本的には、頭は北向き、顔は西向きとされる。これが後に、一般の俗人が亡くなった時に「北枕」とされる由縁となった。

 

むかし、バンコクの『ワットポー』って金ぴかの涅槃仏お参りしたことあったよね‥足裏に文様があって‥けっこう大きかったし‥

ボクも普段寝るときは右腕を下にしているかもしれないかな‥?昭和50年代には背骨が曲がるとか言って『ぶる下がり健康器』って結構売れたんだよね‥

しっかし、なんでまたNIRVANAなんだろ?                      チョッとナニか求めたんかな?キラキラネ~ムの前哨戦だね‥                                知らんけど‥

歳とって言葉の意味が気になるようになったかもね‥今更だけど‥

あの頃はナニを考えていたかな‥                        やっぱり女の子のコトばかり考えてたかな?                    そう思うと、今はどんなだろ‥

 
f:id:gyuuhomura:20210827020923p:plain
f:id:gyuuhomura:20210827021110p:plain
f:id:gyuuhomura:20210827021200p:plain
【追記】‟おまいう”案件

チョッとビックリしたんだけど‥いろいろ講釈垂れてるこのヒト‥あの事件のヒトだよね‥しれぇ~っと『厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。』なんて書いてるよ‥

務めたけど、チョンボして懲戒免職になった‥ってチャンと書けばいのにね‥無関係な村木さんを投獄して‥当時脚光を浴びたから覚えているヒト多いと思うけどね‥

刑期が満了したからいいってコトじゃない?かなり腑に落ちないけど‥Yahoo!JAPANが使いやすいんじゃない?

f:id:gyuuhomura:20210827193349p:plain

≪中略≫

f:id:gyuuhomura:20210827195505p:plain

f:id:gyuuhomura:20210827195419p:plain

ニルヴァーナ提訴 日本の法律は - Yahoo!ニュース

障害者郵便制度悪用事件 - Wikipedia

そもそも、昨日のウチにこんなハナシは語りつくされていたのを、コピペして‥恥ずかしくないのかね‥

恥ずかしいとか神経があれば『厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。』なんて書かないだろ‥

っていうか他人を不幸に突き落とした顚末で1,100円/月で提供とか‥どんな神経しているんだろ?場を与えているYahoo!JAPAN自体どうかしているよね‥             知らんけど‥