牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アカスジカメムシを捕獲して『蜘蛛の糸』を思い出す ~Capturing the Acasian stink bug reminds me of spider silk.

幾ら暑くなっても日が傾けばある程度涼しくなるのが田舎のいいとこ‥。ただ夕刻になると一気にやぶ蚊が現れて大変なことになってしまう‥。はやく先輩達みたいに刺されても全く痒くなくなる‥って境地に達したいモノ‥。盆の最中は殺生はよくないかな?ってコトで怯んでいたアカスジカメムシの捕獲を久々に実行‥

f:id:gyuuhomura:20200817010536j:plain
f:id:gyuuhomura:20200817010532j:plain

初見では今日はあまり居ないって思ったけど、よく見れば幼齢虫が沢山‥。

f:id:gyuuhomura:20200817010528j:plain
f:id:gyuuhomura:20200817010539j:plain

生殖が出来るようになるまで見つからないように補色っぽいのかな?


『蜘蛛の糸』の釈迦の気持ちでカンタダを探す‥

 地獄って釈迦が作ったのかな?ボクの作り出したコノ地獄と言うか強制収容所に収容される彼らは、ただアカスジカメムシってだけで連行されたというコト‥。去年と違うのは、収容が大変だから餌場のフェンネルが昨年は5~6株あったのが、今年は2株だけにしたってコト‥。このまま捕獲して収容しなかったら‥どうなるッて訳でもないのか?物凄く増えて歩けないくらいになるとか‥?ドウだろ、このフェンネル自体後は枯れるだけなのに‥、刈ってしまえば無益な殺生をしなくて済むというモノ‥。

このフェンネルは虫達に人気だね‥キアゲハとか来るよね‥

隣のアサガオには長細いカメムシとススメガの幼虫が大発生するよね‥?スズメガは全部葉っぱ食べてすんごくウンコ残すからね‥

結局常に虫殺ししているんだね‥。虫を殺さないヴぃーガンみたいなヒトって居ないのかな?

ヴィーガニズム(虫veganism)だね‥長野のヒトは虫食べるから無理だね‥

しっかし、『虫も殺せない‥』って言うけど、虫ならいいのか?ってコトじゃない‥

確かにね‥考えてみれば酷い差別思想だよね‥平気で使っていい言葉じゃないし、オカシイよね‥

不耕起栽培って聞いたことはあるけど、虫を殺さない農業って‥あくまでも思想として成り立っても‟やってる感”以上にはならなさそうだね‥

地球上の人口が87億も増えるコトが出来たのも、虫を殺して食料を確保して来たからじゃない?猫も最近は伴侶動物として勢力増しているけどね‥

確かにね‥虫を殺さなければ人口もコレだけ増えなかった‥ってコトだよね‥

猫だって増え過ぎたら『さくら猫』とかネーミングして強制不妊手術後に耳をカットしてされるしね‥殺すよりマシ‥ってそんなハナシじゃないでしょ‥。アタシも既に生殖機能無いしね‥

コロナの後からバッタが飛んで来て仕返しされそうだね‥食料なくなって人口が減るんだよ‥ハーメルンの笛吹きだ‥

 チョッと違うかも‥

 虫のパニック映画ってナニかないかな‥って調べたけど、大きな虫と戦う系のモノはあるみたいだけど、大量の虫に襲われるヒッチコックの『鳥』系のモノってないのかなぁ~?撮りづらいだろうけど、近未来感で真実味あるよね‥

 来るな‥大陸から‥