牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

虫干し&蚊帳張?’2020

 『衣替え』って言うか、着々と冬物を洗ったり干したり仕舞ったり、夏物を出したり‥を繰り返していは居るのだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200603090406j:plain

  どうもダニなのかノミなのか?虫の並んだ咬痕がなかなか減らないので天気のいい時に全面的に布団を干した。古民家だもんで、ベランダとかはなく屋根に布団を広げたくても乗れば瓦がバキバキに割れるんで布団乾燥機みたいなモノに頼っていたけど、良くある貧乏くさいけど布団を干すステンレスの十字になるヤツを購入してみた‥。まぁまぁかな?こんなので虫が死に絶えるのかは疑問だけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20200603090427j:plain

  どうも寝床には蚊も飛来しているようなので、今年で何年目になるのか蚊帳を張ってみた。電灯の吊り紐と合わせるのがチョッと面倒だけど、コレで余計な殺虫剤とかの成分を吸引しながら睡眠するコトもないと思うと便利なモノ‥。ただ、慣れるまで猫達が少し戸惑っている様子だけど‥。まぁ、虫は猫由来な面が多いのだろうからな‥

助役サマの方が虫に刺されているみたいだね‥可哀想‥

村長は咬痕を線香で焙って火傷しているみたいだよ‥どっちがいいのかね‥

室内飼いにすればいいんじゃない‥?アタシは御免だけど‥