牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『新しい地図(チョッと立体)』に泣きたくなる‥

 悪いときに悪いことが重なることって‥あるものですな‥。今回は‥まぁ‥悪くなくても余裕の無いとき‥ってトコかな?

 深夜、フラフラと寝床に行って‥ん?なんだ?コノ臭いは?って‥。いつもなら助役サマがさっさと寝ていてスゥースゥー寝息をたてているはずなんだけど、今日は仕事納めで明日からの連休体制で余裕の夜更かし‥。寝室の電気を点けると‥、なっ!ナンと‥!!布団にゲロッ!

 さっき、愛猫の長兄のクロくんに少し多めに牛乳をあげて‥ご機嫌とって‥、そのあとに外れていた首輪を装着しようと‥したんだけど、なんとか抱えて外れた首輪を着けようとしたら‥猛烈に暴れて堪りかねて解放‥。

f:id:gyuuhomura:20191229005122j:plain

 久々に爪を立てられました‥。クロくんは6年前に資材置き場で拾うときからそうそうと触らせてくれない‥。全く信用されていないのか?極度のビビりで余り撫でさせてもくれないままもう6年‥。

 それの抗議なのか?少し牛乳が多かったのか?そもそも、コノ子は幼少期から吐き癖があって、チョッと食べ過ぎると必ず『ヴェッ‥ヴェッ‥』って何処でも吐いちゃう‥

 まさか‥ボクの羽毛布団の上で‥牛乳と猫胃液の混ざった匂いが寝室に充満している‥。もう‥眠いのに‥。ボクの使う最高級?ポーランド産ホワイトグースダウンのダブルの布団が‥大きな染みに‥ソレに牛乳と胃液の産で少しヨーグルト化しているような‥。

f:id:gyuuhomura:20191229005059j:plain

 とほほ‥せめてカバーを外して乳化したゲロを落として洗濯機へ‥。

「あらあら‥どうしたのかしら‥?」って助役サマ‥。「あらら‥自慢のお布団が大変ね‥」って‥、くっそぉぉ~!そっちの布団だったら‥

 羽毛布団まで洗ったら今夜寒くて眠れない‥ので、今夜はこのまま寝ました。隣のヒトが、「臭せぇ~!」ってうるさい‥

 まぁ、寝てしまえば‥我慢です‥。製紙工場とかの近くの住人だってアノ匂いにすぐ慣れるモノ‥。ホント、寝落ち寸前からのひと仕事‥辛いです‥。連休とかのお出掛け直前にナニか部屋に溢したり、ガラス割っちゃったり‥片付けないと出掛けられない事態とか‥泣きたくなりますな‥。まぁ、自分だから耐えられるけど、もし助役サマとかだったら‥チョッとでも批判でもしたらお出掛けが‟おジャン”になりかねない‥

 そんな負の感情が渦巻いていると‥ソレを感じ摂ったか‥猫達‥

f:id:gyuuhomura:20191229005111j:plain
f:id:gyuuhomura:20191229005115j:plain

‟猫タワー”で長兄のクロくんは浮かぬ顔です‥タワーはその位置がヒエラルギーですな

f:id:gyuuhomura:20191229005104j:plain
f:id:gyuuhomura:20191229005108j:plain

 良く晴れた翌朝に‥カバーは外で風と日光浴びさせて‥羽毛ダブル布団は胃液が浸透した部分だけつまんで濯いで‥コレも外で日光浴‥。

f:id:gyuuhomura:20191229005119j:plain

 でも、気温が上がらないと全然乾かないんで、部屋でストーブ焚いて室温上げて扇風機で風当てて‥夜には布団乾燥機を掛けて‥なんとか‥

 夜には羽根布団を掛けて寝ることが出来ました‥。とほほ‥

 

 

 大型モノの洗濯の選択として‥

①外部の洗濯施設(コインランドリー)とかを使用するコトは‥、洗濯槽の衛生状態が担保されないので却下‥

②P&Gとかの外国企業の消臭剤を噴霧しただけで‟洗ったコトにする”方法→論外 

 まぁ、愛猫のゲロくらいで大騒ぎでもないけど‥しょうがないよね‥家族なんだから‥実家でだって、母は父のウンコとか独りで片付けていたんだし‥ね‥。

 昔映画で見たまだまだ若かった高峰秀子さんと森繁久弥さんの『恍惚の人』で、自らのウンコを部屋中にまき散らす爺と翻弄させられる息子の嫁の映像を見て‥モノクロで良かった‥と思ったモノだけど、爺の死後に孫が「まだ爺さんのウンコの匂いがするね‥」って意味のハナシをするのに‥なるほどね‥って思ったモノ‥。

 愛猫のゲロなんてカワイイものです‥。夜に帰宅して靴下で踏むとゾッとしますが‥