牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ムシ嫌い』を公言する風潮を考えている‥

『虫嫌い』と書いて“ムシギライ”って読むつもりなんだけど、先週末の久米宏さんのラジオの番組で『好きな虫、嫌いな虫』をテーマにしていた。生放送で聴けなかたので、日曜日に畑の手入れをしながら聴いていた。

 

『虫嫌い』を公言するヒトが結構いる。「ワタシ、◯◯ダメェー」ってなぜかカタカナだけど、いきなりの全否定ってコト‥。それなりに公平にジャッジするのかと思ったMC久米氏も「ほとんどのヒトは、ヘビが嫌いなんですよ‥」みたいなコトをアノ犬がハァハァするように聴こえる笑い声を交えて言っていた。

 

う~む‥ こんなんでいいのか‥

 

『好きより、嫌いになるのは簡単‥』って聞いたことあるけど、その逆もあるか‥『嫌い』を公表する‥ってどんな事?

『生理的にヤダ‥』『カタチを想像しただけで受け付けない』『名前を聞いただけで、鳥肌が立つ‥』いかに自分サマがデリケートで、攻撃に弱い人格であるかをアピールしているのか‥意味あるのかそんな自分を弱く見せて‥

 

先週、女性が電話の応対で声のトーンを上げるのは自分が弱い存在であることをアピールするためってチコちゃん言っていたしな‥(※諸説あったかな?)その後、『害虫』という概念について何処かの大学准教授が出てきて講釈をしていた。昔助教授今准教授って言うんだけ?大学内でも高齢教授が退官しても名誉だとか終身とかいつまでもポストが空かないので、配下のセンセイは少し面白い表現方法を交えながらたまにメディア受けを考慮しつつ、学内ではアカハラ騒動に巻き込まれないように粛々と業務をしなければならない。このセンセイはドウなんだろう?

 

害虫って概念は結構最近植え付けられたとか‥益虫と害虫‥害虫だからみんな殺しちゃってもいいのかな?先週あたりは『ポリオ』って小児麻痺なのかな?根絶させた元WHOの事務局長のヒトがゲストで来ていたけど、根絶するとドウなんだろう‥

『池の水全部~』とかで、在来種しか残さない鯉も他の施設に‥ってやっているけど‥

ハナシがズレてきたかな?

 

虫だからいいけど‥この嫌いを公言する空気‥って、

『アイツちょっと臭くね~?』『アイツ生理的にヤダっ!』『視界に入って欲しくない』って、子供の頃なら教室の中で、その後職場で、チョッと事件を起こせばメディア上とウエブ上で‥同じことが繰り返されていく感じ‥

 

虫だって、自分の子孫を残すため、自分が子孫を残さないうちは食べられないために進化を続けて来たんだろうに‥なんで生まれながらに差別を受けねばならないのか‥

 

チョッと可哀想だよね‥。ソウは言っても、畑のお手入れと言ったら、収穫と雑草駆除(除草)と害虫駆除‥ 

2~3日毎にはフェンネルに湧いてくるアカスジカメムシを駆除します。

f:id:gyuuhomura:20190826134653j:plain

 フェンネルに付くアカスジカメムシなんだけど、この写真の奴は種類が違うのかな?キレイなアカス時になってないケド、コノ幼齢虫がチョッと見分けつかなくて、見落としちゃうんだよね‥。

以前は殺虫剤をバンバン散布していたけど、ウチの可愛い村民の猫達×3に影響が心配でここ何年かはアナログ除去‥

 

ペットボトルを切断して重ねて、脱出不可能な通称『Holocausut』って縁起でもない名前を付けてここに強制的に放り込んで死んでもらいます。以前はボトルに殺虫剤の海を作りましたが、そんなことをしなくても出られない様なので経費削減です。

屍の上に屍が重なり、アニメで見た『蜘蛛の糸』の地獄の様です‥

f:id:gyuuhomura:20190826134658j:plain
f:id:gyuuhomura:20190826134716j:plain

 まだまだ秋まで続けるのかと思うと、いっそフェンネルなんて若葉の柔らかい頃に魚料理に付け合わせるだけなので、刈ってしまっても来年も発芽するだろうし‥  意味のない殺戮を繰り返しているような‥虫もメンツがあって頑張るし、人間サマにもメンツがあって譲らない‥意地の張り合い‥なのか?

この国と隣国との意地の張り合いの様だけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20190826134729j:plain

 見ないふりをしているけど、コッチの日除けにしている朝顔にも、別の種類の長細いカメムシが大量発生しているハズ‥怖くて見ていない‥

ちょっと、手が届かなくて放置中‥

 

 

 

あとはコンポスト‥(Compostって文字通り投げ入れて混ぜるってコトかな?)

f:id:gyuuhomura:20190826134721j:plain
f:id:gyuuhomura:20190826134705j:plain

 蓋の裏とか周りにアブとハチとハエを足して3で割ったような虫が産卵管を蓋の内側に差し込んで必死の子孫繁栄を願っている‥。ブラシでパッと払っちゃうけど‥

 

ウチみたいに地面とコンポストを持っていれば、生ゴミって虫とミミズとその他のちからで土に戻しているけど、普通の家庭ではグチュグチュの状態で可燃ゴミ袋に入れて出しているんだよね‥。燃料かけて燃やして‥ホントに燃やしているのかな?そもそも燃えるの?あんな生ゴミ‥ボクが小学生だったら、処分場の正体っていうかどのくらい処分されているのか?それが適法なのか可能なのか?誰か甘い汁吸ってないかを夏休みの自由研究にするけどな‥


アカスジカメムシHolocaust

虫偏のつく虫でない漢字って沢山あるけど、病気とかだって昔は虫のせいとされてきたんだっていうし‥タコもハマグリもヘビもニジだって虫偏だし‥良く判らないモノに付けたのかな?爬虫類って言うのがへんだよね‥

 

『虫だから』『匂いがやだから』『野菜の商品価値が下がるから』とかいろいろ理由はあるだろうけど、個性を尊重して多様性のある社会にしなきゃだよね‥LGBTって言葉も嫌いだけど、人間サマには多様性が主張出来そうな空気が出来てきたけど、虫だって線虫だって主張出来なきゃだよね‥

 

嫌いだって胸を張って言える様な世の中ってかなりおかしいよね‥

こんな歯の浮くようなこと書くつもりなかったのだけど、文字にしていたらこうなっちゃった‥故、やなせたかしサンの作詞『手のひらを太陽に』を思い出したよ‥


【♪うた】手のひらを太陽に〈うたのおねえさん・東雲めぐ〉【手あそび・こどものうた】Japanese Children's Song, Nursery Rhymes

隣国と仲良くしようと隣国のドラマを沢山放映しても、ちっとも理解は進まないのか?

ソレはちょっと違うと思うけど‥煽って煽られて、落としどころがない子供のケンカのようなサマをメディアで見せられて、『虫唾(虫酸)が走る』って言うんだろうな‥ナニしても気に入らない『疳の虫(癇の虫)』って奴だろうね、みんな虫が入っているしっ!他人なら流せるけど、血族だったりすると血を血で洗う争いになるとか‥そんな民族が近いからなのかな?

 

『虫が嫌い』それって当たり前でしょ!ジャポニカの学習帳の表紙が昆虫だと気持ち悪いから買わないっ!って昔聞いたけど、そんなのでいいの?受け入れるなよ‥

何様が表現の自由なのか?そんな連中が親になって既に尊属となって、お墓に入っている‥どんどんそんなどうしようもない主張をする世の中になってしまうのか‥

こんなだったら、何処か人間サマの居ない静かなトコで暮らして死にたいヨ‥

 

題目は『考えた』じゃなくて、ずっと感じてきたことだから『考えている』です

結論出ないうち死ねるかな‥?

【追記】4日後に見回ったらまた成虫が増えていたんで、根本から切りました。

切っても切り株でいつまで生殖を続けるのか判りませんが、源から絶たなきゃ駄目なのでは‥ってコトで‥手がフェンネルの良い香りに包まれていい気持ちになりました。

でも、カメムシの匂いはチョッとね‥あんないい香りのもの食べてるのに‥

【追々記】ペットボトルの半切の容器を使いたくてみたら、真っ黒に変色している。ン?白い幼虫がウネウネ‥リ、ウネ‥おっと、すぐ言いたくなっちゃう‥

f:id:gyuuhomura:20190901131835j:plain
f:id:gyuuhomura:20190901131839j:plain

アカスジカメムシの屍の山なんだけど、新しい生命の誕生が‥
ハエのご子孫より大きいね‥アブかな?アブは見かけないから黒っぽいハチとアブの間のような‥よくコンポストに卵を産み付ける連中だな‥たぶん。何処から侵入して産み付けたのか?
それとも、カメムシくんに寄生させて産卵していたのか?
興味がつきません‥サワガニの餌にしてさらなる輪廻に‥


屍と誕生