牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小さな尺取虫?mini inch worm?

 机の上に小枝?って思って見たら‥チョッと違うみたい‥よく見たら小さな尺取虫ですな‥。尺って言ったら手首から肘くらいの長さだけど、せめて"寸”だよね‥、お子さんなのかな?スケールに乗せてみると半寸くらい‥

f:id:gyuuhomura:20191128133037j:plain
f:id:gyuuhomura:20191128133048j:plain

 もう寒くなるのにどんな状態で越冬するのか?調べる前にチョッと遊んで屋外に出しちゃいました‥。 

f:id:gyuuhomura:20191128132929j:plain

 猫耳の可愛い尺取虫もいるんだけど、コレは違うみたい‥残念。越冬できるか判らないけどドウなのかな‥?

 『疣足(いぼあし)』が胸部に3対腹部に5対あって腹部の後ろの3対が退化しているんだって‥。『シャクガ』って蛾の幼虫だけど、尺取虫の検索をすると害虫としての駆除の情報ばかりで可哀想だね‥。みんなして尺取虫の存在を「殺せっ!殺せっ!」って、人間サマの世界での特定のヒトに向けてのヘイト表現どころではないね‥。やなせたかしサンの唄を思い出すね‥。ホント‥

f:id:gyuuhomura:20191128133053j:plain
f:id:gyuuhomura:20191128133101j:plain

小枝に擬態して動かなくなったり‥キョロキョロしたり、かなり下半身が強化された体躯をしているんだろうね‥。頸長竜って言うんだっけ?アノ手の恐竜の脳までドウやって血が通うのか?とかよく頭のいいヒトが御託を並べているけど、コッチの虫ちゃんの体液も循環も大したものだよね‥。英語じゃ『 inchworm』とか『Scale insect』って呼ばれているんだって‥。そのままで一緒だね‥ 


尺取虫mini inch worm?

ボクの田舎の方では『尺取虫を100回這わせたら死ぬ!』って言っていたけど、あっちはあっちで強力な殺人鬼に変身するんだね‥?『尺取虫殺人事件』なんてミステリーかショートショート見たコトないね‥