牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

偏向メディア‥まぁドッチでもいいけど‥     ~Biased media... I don't care which...

 『紅白』とか『箱根』とか‥以前は全く興味なかったけど‥、その後に伝えられるメディアの放送の仕方のハナシの空気感をライブで感じておかないとボクも感じられないし‥ってコトで見ているかな‥。ウチの助役サマは‥コタツですぐ睡眠に陥るので録画して後でゆっくり飛ばし飛ばし観る‥という何ともライブ感を全く重視しないタイプ‥。「ドッチ勝ったか教えたあげようか?」って言うとどうも紅白の勝敗に興味があるらしい‥あんなのドッチだろうと関係ないってボクは思っているし、今どき男女で分けてどうするのか‥って‥。

 そんな、ウチのライブ感を重視しない助役サマだけど‥当然、スポーツ観戦とか全く興味がないらしい‥ボクもそれ程入れ込まない方だけど、全く興味のないのもチョッとつまらないなぁ~って感じだったけど‥。

 そんな日曜日の夕方に相撲を見ていたら‥長野県民の期待の星『御嶽海』が出て来た‥。「御嶽海は長野なのになんで海の字が付いているの?」っていう‥。「出羽ノ海部屋だからじゃないの?上松町には御嶽山はないけど‥しいて言えば木曽駒ノ海って方がいいかもね‥って教えてあげる‥。

 それにしても、公共放送のNHKでは貴景勝のこの場所での綱とりにだけ焦点を当てたアナウンス‥「チョッと‥御嶽海が勝ったっていいんじゃないの?長野県民怒っているよっ!」って助役サマの珍しい意見‥。「えっ?御嶽海応援しているの‥?」「当然じゃない‥」「ふ~ん‥珍しい‥」って‥。確かに職場とかでもみんな応援していたな‥NHK長野とか長野ローカル局が、『今日の御嶽海』みたいなコーナーを設けるのはいいけど‥。なんで地元をそんなに応援したがるのか‥。

f:id:gyuuhomura:20210110213955p:plain

まぁ、判らないでもないけど‥

『地元愛』とか『愛校心』とかナニかと自分と繋げさせようとする風潮が続いているよね‥?

『国産信奉』『地元礼賛』とか誤ってても主義が違っても地元だから応援しちゃう‥議員さんならナニか地元に補助金を持って来るんじゃ?ってコトだよね‥

アタシはああいう『地元愛』とか『愛校心』とか熱狂しちゃう人種を見ると知り合いでも距離を置いちゃうんだよね‥連中って、この間のワシントンDCの連邦議会議事堂に行進した連中と大して変わらないって言うか、ナニかのきっかけであ~なるって感じるけどね‥知らんけど‥

まぁ、熱くなる連中って危ないよね‥実際‥

煽ってるメディアはトランプと一緒だよね‥節度もナニも焚きつけているよね‥